旧盆スペシャル!! 幸田悟の自分自身を好きになる方法。02

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

旧盆スペシャル!! 幸田悟の自分自身を好きになる方法。02
旧BON SPECIAL!! I LOVE MYSELF!! 2

みなさ〜ん、旧ボンジュ〜ル!!
旧盆のウークイ、楽しんでますか〜?ということで、
旧盆スペシャル!! 幸田悟の自分自身を好きになる方法。02
をお届けします!!

前の章の冒頭に
自分自身のこと、見えているようで見えてないこと
コントロールできているようでできていないことって結構ありますよね。
ボク自身もそうですが……。
と書きました。
もうお気づきですね!!
そうです!!自分自身を好きになるには、
自分自身に対して恋愛モードになる
ことが大切なんです!!
自分自身を好きになる=自分のことを知ること
なんです。
なんか、「ソクラテスの無知の知」な感じですね〜。
ちなみにボクは、ムチムチが好きです!!
アメとムチだったらアメが好きです!!(きっぱり)

旧盆スペシャル!! 幸田悟の自分自身を好きになる方法。02
そんなにかたい話じゃありません。
なんていうか、自分の嫌いなところってあるじゃないですか
そこから、目を背けることで
徐々に自分自身から心が遠ざかったりすると思うんです。
せっかくいいところもたくさんあるのにそれさえも見えなくなってしまう。

ここからが、大切です!! 3つのステップに分けてお話ししたいと思います。

STEP 01
自分自身の好きなところ、嫌いなところを書き出してみましょう!!
それが自分自身を好きになる、入り口です。
まずは、自分自身に対して興味を持つのです。

STEP 02
次に、嫌いなところの「なんでそうなんだろう」と考えるのです。
それが、自分自身のことを理解するにつながります。
そのときに結論を急いで「だから私は駄目なんだ」と思わないでくださいね。
ここ、重要です。
そして、嫌いなところに挙げた項目の何かひとつにターゲットをしぼってください。
例えば、「太っている」を嫌いなところに上げた方。
ダイエットです!!

STEP 03
毎日できることを続けることが重要です。
「ダイエットなんて、何度も挑戦して無理だったからできる訳がない」
なんて、決してあきらめないでくださいね。
そして、ここでお奨めしたいのは普通のダイエットではないです。
ここでやるのは「自分を好きになるためのダイエット」です。
だから、60kgから40kgへという壮大なダイエットではなく、
1か月で1kg、いや1年で1kgでもいいですできる範囲でのダイエットなのです。
ボクもそうですが、基本的に忍耐とか我慢とか嫌いです。
これは、我慢が前提ではないです。
やってほしいことは、毎日体重を測定することです。
毎日その日の自分の体重を知るです。
毎日罪悪感にかられながらも、何気なく目を背けていたことを直視すること。
毎日体重計にのることは、きっとできるはずです。
その結果として、
毎日、チョコレートを1枚食べていた方は2/3に減らそうかなとか
考えるようになります。でもできる程度の少しの我慢でいいと思います。
100gでも、体重が落ちたらとても嬉しく感じるはずです。
それを、毎日続けることです。
それが、自分を好きになるコツです。

旧盆スペシャル!! 幸田悟の自分自身を好きになる方法。02
ここでは、ダイエットを例にとって説明しましたが、
何にでもあてはめることができると思います。
腹筋をやったことがない人が、いきなり100回は無理です。
できたとしても長続きはしません。
でも1回だったらどうでしょう。
それを1年間続ければ365 回です。
全然やらなかった自分と比較すると、一年間で365回の差が出ます。
自分自身で考え自分自身の足で歩く。
一本立ちです!!

旧盆スペシャル!! 幸田悟の自分自身を好きになる方法。02
旧ボンジュ〜ル!!
ども、ガリマッチョの幸田悟です(笑)。
す、すいません、続けます。

自分を直視することで、自分を知ることができます。
そして自分を理解します。
そうすると少しでも改善しようと言う気持ちが芽生えます。
そしてそれを毎日続けること。
できる範囲で、小さなことをコツコツとです。
毎日続けること。
そうすれば、自分自身に対して恋愛モードになれると思います。
いきなり、「自分大好き!」は、難しいかもしれません。
自分恋愛モードにして、徐々にシフトアップしていってください。
徐々に自分が好きになります。そしてそれを積み重ねて「自分大好き!!」
になれます。きっと。

自分自身の人生、楽しまなくちゃ損ですよね。
そのためにも、自分を好きになれるよう、
そして好きででいられるようがんばりましょう!!

旧盆スペシャル!! 幸田悟の楽しく生きる秘訣でも書きましたが
ボクは、元来怠け者です。
怠け者の自分に対して
プレッシャーとハードルを毎日課すようにしてます。
なぜかって?
それは……。

Mだからです(笑)。
旧盆スペシャル!! 幸田悟の自分自身を好きになる方法。02

ということで、旧盆スペシャル!! 幸田悟の自分自身を好きになる方法
お楽しみいただけましたでしょうか?
では、良い旧盆をお過ごし下さい!!

沖縄より愛を込めて
沖縄LOVElog 幸田 悟

沖縄LOVElog FAVORITE TOPICS
旧盆スペシャル!! 幸田悟の楽しく生きる秘訣!! 01
旧盆スペシャル!! 幸田悟の楽しく生きる秘訣!! 02
旧盆スペシャル!! 幸田悟の自分自身を好きになる方法。01


タグ :沖縄コラム

同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
自分自身を好きになることって究極の愛な気がしますよね。私にとってはかなり難しいことですし、でも自分自身を好きになりたいし…。今日もcodaさんにステキな言葉を頂きました。ありがとうございます。

話は変わりますが、ブログに載っている画像はご自身で撮られていますよね?とてもいいですよ!!アングルなんか最高です!よければお使いのカメラを教えてください
Posted by ひまわり at 2009年09月03日 20:25
お久しぶりです
コンプレックスだらけな自分ですが
幸田さん日記みて
自分のコンプレックスこそ個性だし 自分自身を愛さなきゃって思いましたo(^-^)o

いつも
幸田さん日記では
いろいろ勉強なるし 楽しいです
また
ブログ遊びに行きますo(^-^)o
Posted by にこちん at 2009年09月04日 17:36
→ひまわりさま。ステキなコメントありがとうございます。自分に厳しくそして優しく。それが理想です。ちょっとづつ意識していけばきっと理想に近づくと思うんです。使っているカメラは、RICOHのGX200です。フォルムも美しいしとても気に入ってます。コンパクトカメラの特性で、ライブ写真には弱いですが、太陽光の下で撮影する写真はとても気に入ってます。もっと撮影して使いこなせるようがんばります!!

→にこちんさま。お久しぶりです!! え〜っ、コンプレックスあるんですか〜?そんな風には見えません!! まさに自分に厳しいのですね。勉強なんてとんでもないです!! ボクもまだまだ発展途上、勉強しながら日々気づいたことを沖縄LOVElogに綴って行きたいと思います。これからも、よろしくお願いします。
Posted by CodaCoda at 2009年09月06日 10:59
え〜っと、私は自分好きです。

でも、スイッチが入らないと活動開始できません。
(私も本来怠け者です)

私のスイッチ入る瞬間は、自分の安心できる、自分の顔に合ったメイクが完成した時!


鏡を見た時、自分の顔からエネルギーが発っせられます!


ヨシッ!

今日もイケる!って(^o^)


一生付き合っていかなきゃいけない、自分の顔を愛おしく輝かせなきゃ、損ですよね!


でも、無知な私は自己評価が低い所もあるので、気持ちがぶれたり、怠け者が顔出したりf^_^;


なので、出会いを大切に、男女、老若男女問わず人を好きになり、勉強させて頂いてます(^0^)/


幸田さんとの出愛も、有り難くo(^-^)o

心地よいエッセンスです!

ありがとうございます!
Posted by エメラルド at 2009年09月06日 18:04
→エメラルドさま。
すてきなスイッチですね。ボクも上がったり下がったりの毎日です。
でも、心はいつも未来向きです。
出会い、大切にしていきましょうね。
Posted by CodaCoda at 2009年09月12日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。