シーサーの日。今日の沖縄!! 100403。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

シーサーの日。今日の沖縄!! 100403。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、おはようございます!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

今日は4月3日、沖縄の家の魔除けシーサーの日です。
シーサーの発祥の地「壺屋」では、
毎年4月3日(シーサーの日)を記念して様々なイベントが行われてます。
今年も、4月3日(土)、4日(日)開催されます。
やちむんのシーサー作りが体験できたりしますよ。
のんびり壺屋散策をしながら、やちむんに触れてみませんか。
ちなみにトップ画像は、4年前に絵付けした親子シーサー(笑)。

シーサーの日。今日の沖縄!! 100403。
昨日から気温がぐっと下がりましたね〜。
今朝の沖縄の空は、アンニュイな曇りの空。
シーサーの日。今日の沖縄!! 100403。
ちょいと屋上まで足を伸ばし撮影してみました。
いつもの南国の風景とはひと味違います。
ちょと厳かな風景。エイメン。
シーサーの日。今日の沖縄!! 100403。
泊大橋を眺む風景。
9年前から今のマンションで暮らしています。
年々、海が見える面積が少しずつ少なくなっていきます。
高い建築物は街の発展の象徴でいいと思います。
しかし、景観とのマッチング、そういう町づくりがそろそろ必要です。

今日の沖縄LOVElog那覇の天気 4月3日(月)09時:曇
日中最高気温予想:21℃ 翌朝最低気温予想:19℃ 日の出 6:19
気温:17℃ 湿度:88% 風向:北東7m
今日の貯水率:69.2%(4月3日0時現在)前日比0.2↓%
平年(過去10年の平均値)73.6%に比べ-4.4ポイント 。
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(5時発表)
3日の沖縄地方は、気圧の谷の影響で曇りの天気となり、
一時雨の降る所があるでしょう。

4日の沖縄地方は、東シナ海に発生する前線の影響で曇りの天気となり、
本島地方や先島諸島では次第に雨が降る見込みです。

気温も下がってますね〜。体調管理に気をつけましょう!!

昨日の訪問者 -The Yesterday's Visitor @PO Coda-
シーサーの日。今日の沖縄!! 100403。
綺麗ですね〜。ども美女に弱い幸田悟です。
写真は、シンガーのキン☆マリさん。
18日(日)から開催される『Home/家展』のプロモーションで来社。
この映像展は、先日ロンドンへ渡航した際お会いした
津波博美さんもロンドンの映像作家の作品を持ち込んで参加します。
本展覧会は津波博美さんと平良亜弥さんが沖縄やイギリスを拠点に活動している
10人のアーティストをセレクトし、
計12人のアーティストによるショート映像作品を紹介するもの。
沖縄とロンドンのコラボレーションイベントです。

シーサーの日。今日の沖縄!! 100403。
4月18日(日)のClub ELSEでのオープニングイベントでは
キン☆マリさんをはじめとするライブもあります!!
沖縄LOVElogでも後日詳細を掲載いたします。
世界のウチナーンチュ大会mini@LONDON 3部作LINK INFO
世界のウチナーンチュ大会mini@LONDON 01
世界のウチナーンチュ大会mini@LONDON 02
世界のウチナーンチュ大会mini@LONDON 03
ロンドンで活躍するウチナーンチュにエールを!!

シーサーの日。今日の沖縄!! 100403。
昨日のセンバツ高校野球大会準決勝、興南10-0大垣日大
燃えましたね。オフィスでもデスクワークに励みながら応援です。
本日、12:30よりいよいよ決勝戦。ベストを尽くしてがんばってください!!
チバリヨ! 興南高校!!
沖縄の高校野球について、このあとトピックを更新します。

シーサーの日。今日の沖縄!! 100403。
昨日は、PLANNING OFFICE Codaで取り組んでいる
沖縄音楽活用型ビジネスモデル創出事業の報告書の仮提出日でした。
無事提出完了でございます。
ということで、充実と安堵の那覇の夜景でございます。

今日の珈琲 -Todays Coffee-
シーサーの日。今日の沖縄!! 100403。
今日の珈琲は、いつものブレンドを
ノーマン・ロックウェルのマグカップ with Mini Cooperで。

さて、お昼までにもうひと仕事。
今日は、甲子園の応援で沖縄中が熱狂しますね。
みなさんにとってステキな土曜日になりますように。
今日も一日、ベストを尽くしてがんばっていきましょう!!

今日一日を大切に過ごす沖縄LOVElog FAVORITE COLMUN
ベストをつくす一日 ~才能の覚醒と開花編~。



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
昨晩、キン☆マリ達と家の試写会を観ました。

ご機嫌な映像でした。
Posted by 音無館 at 2010年04月04日 00:36
→音無館さま。
流石音無館さんですね。恐るべしネットワークでございます。どんな映像なのか今からわくわく楽しみです。オープニングパーティーは行かれますか?そこでおあいできるといいなと思います。コメントありがとうございました。
Posted by CodaCoda at 2010年04月04日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。