HY ロケ現場で。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

HY ロケ現場で。

先日、那覇市おもろまち近辺をドライブしていたら、
偶然、HYのプロモーションビデオのロケ現場に遭遇した。
車から下りスタッフのみなさんとロケ中しばし歓談。
写真は、高架橋にすわって歌う新里英之。

先日、NHK FMラジオの全国生放放送番組でも
インタビューさせていただいたが、
彼らのファンを大切にする気持ち、そして沖縄を想う気持ちに
とてもとても、胸をうたれた。
生放送を終え、収録に駆けつけたオーディエンスひとりひとりと
メンバー全員が握手をしてお見送り。
HY ロケ現場で。
写真はHY、左端はNHK松本和也アナウンサー、右端がボク。
ファンのみなさんとともに撮影。

9月22日に行われた北谷町美浜カーニバルパーク美浜で開催した
HY ストリートライブでは、延べ2万人の観客を動員した。
こうやって、彼らがこの場所でやることによって
「ここにくれば何かやってるよね」という期待感がうまれる。
明日のブレイクを夢見る沖縄のアーティストにも
勇気を与えてくれているのだと思う。

そして、地元小学生とのシーアートの活動。
08年にリリースしたアルバム『HeartY』に「未来」という楽曲がある。
この楽曲にHYの思いのすべてが凝縮されている。まさに名曲だ。
今年で結成10周年を迎えるHY。
インディーズ時代にリリースした『Dperture』の「ホワイトビーチ」を
初めて聴いたときに感じた鮮烈なサウンド、ハーモニー、そしてハート。
その衝撃は、今でも鮮烈に覚えている。
彼らは、10年間を自分たちの足で歩き、ともに成長し、未来へとつなげている。
HY ロケ現場で。

海外でのライブ、大ホールでのライブ、野外イベントなど
さまざまな経験をしながら、グローイングアップし続ける。
しかしメンバーは、ライブハウスクラスの近い距離感で音を共有したいと
全都道府県150本以上のライブハウスツアーがスタートする。
なんとも彼ららしいスタンスで嬉しくなる。

さらに、来春のアルバムリリースに先駆け、
11月2日から新曲「レール」収録したスペシャルCDレンタルも決定!!
アルバムの仕上がりが今から楽しみだ。
HYの活躍は沖縄音楽シーンにとって絶対不可欠!!
沖縄LOVElogha、これからもHYを全力で応援します!!

HY ロケ現場で。
いろんな思い出が走馬灯のように浮かんで来たロケ現場。
そんな想いを胸に現場を後にした。

HYの詳細情報は、オフィシャルHPをご覧ください。

テレビ朝日でストリートライブ特別番組放送オンデマンド配信!!
HY結成10周年記念特番
「HY Street Live 2009 ~自分を信じて そのレールをひいて行け~」と題し、
9月22日のストリートライブ映像を中心に、未発表インタビューを特別編集。
10月17日(土)26:55~28:15に80分間たっぷり放送されました。
関東地方以外の方そして、見逃してしまった方は、
J:COMオンデマンドをご覧ください。
【配信日時】2009年11月1日(日)0:00~

幸田悟LIVE決定!! DUTY竜海オーガナイズ02!! 09 10/24



同じカテゴリー(沖縄音楽)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。