西原高校マーチングバンド世界大会への旅立ち。

沖縄LOVElogへようこそ! はじめてご覧になる方は、こちらをご覧ください。

西原高校マーチングバンド世界大会への旅立ち。

「今日は西原高校マーチングが世界大会へ向け旅立つ日だな」と思っていたら、
朝、送る会の喜久川さんから「今日旅立ちます」というメールがあり、
便名を教えていただいたので、見送りに行ってきました!!

那覇空港に到着するとビックリ!!
エントランスホールで壮行会が行われていた。
OTV、NHK、新聞記者などメディアの方々も
大勢詰めかけていました。

送る会会長の仲里さんや、西原高校 大山学校長のご挨拶
マーチングの顧問比嘉先生の挨拶、島袋部長の挨拶など
マーチングバンドを「激励」する気持ち、
それを受けて「感謝」の気持ちが通い合う
心のこもったセレモニー。
西原高校マーチングバンド世界大会への旅立ち。西原高校マーチングバンド世界大会への旅立ち。西原高校マーチングバンド世界大会への旅立ち。
「うんうん、美しい。がんばって」と、見ていたら
次に名前を呼ばれたのは、なんと幸田悟!!
突然だったけど、沖縄LOVElogを通じて
みなさんにも応援していただいていたので
みなさんを代表する気持ちで、地声でエールを贈りました。

「みなさんのことを、たくさんのウチナーンチュが応援してます。
それを、けっしてプレッシャーには感じないでください。
この応援をぜひ、みなさんの誇りとパワーにしてください。
比嘉先生のご指導のもと、厳し練習に耐えて来たことを
自信にしてください。
そして、世界大会ではどうか楽しんでください。
堂々と胸を張り演奏してください。
世界を感じてきてください。
すばらしい思い出をお土産に、
元気に胸をはって沖縄に帰って来てください」。

記念撮影のあと搭乗口へ。
移動中、喜久川さんをはじめ保護者のみなさんとお話をさせていただいた。
渡航の準備も大変だったようです。
みなさんのご好意でチャリティーコンサートや寄付金
も集まったようですが、ご父兄の負担も大きいようです。

渡航中の洗濯や体調管理など生活面でのフォローを
するために、送る会(保護者会)を代表して6名が
スタッフとして同行します。
なんせ80名の大所帯ですから、大変です。
気候も違えば、文化も違うし、食べ物だって違う。
精神的なケアも含めて大切な役割です。
ほんと、送る会の方々、学校関係者の方々ともに
戦ってらっしゃるんだなと実感しました。

西高マーチングの状況はメールで送信してくれるとのこと。
うれしいです。
沖縄LOVElogでも、紹介していこうと思います。

西高マーチングのみなさんや
保護者のみなさんも沖縄LOVElogを見ていただいているそうなので、
西高マーチングのみなさんにコメント欄を通じてエールを
贈っていただけると、彼らも心強いと思います。

みなさん、引き続きよろしくお願いします!!
西原高校マーチングバンド世界大会への旅立ち。西原高校マーチングバンド世界大会への旅立ち。西原高校マーチングバンド世界大会への旅立ち。
写真左から)送る会の喜久川さん、いつも元気はつらつです。
渡航直前友達、家族と記念撮影する西高の部員。
送る会を代表して渡航する6名を激励する送る会のみなさん。

西原高校マーチングバンド世界大会への旅立ち。
西高マーチングのみなさん、練習で十分頑張ったから大丈夫!!
世界大会を楽しんでくだい!!

西原高校マーチングバンド過去記事
西原高等学校マーチングバンドコンサートREPORT
西原高校マーチングバンド猛練習REPORT
西原高等学校マーチングバンドを世界大会に送ろう!!
西原高等学校マーチングバンドチャリティーコンサート情報



同じカテゴリー(沖縄音楽)の記事

この記事へのコメント
この間たまたまyou tubeで西原高校を入れたら、たくさん
ヒットしてマーチングを見ました、やはりすごいですね世界を取るチームは沖縄の代表としても恥ずかしくないですね!
チバリヨー西原!
Posted by ヴィンテージ・ヤードヴィンテージ・ヤード at 2009年07月27日 01:39
ビンテージ、ヤードさん!
ありがとうございます!

幸田さん、お忙しい中、空港まで足を運んで頂いてありがとうございました!


幸田さんが挨拶してくれてるのを聞いてる部員達の顔が印象的でした。


心に染みたのでしょうね。

泣いてる部員もいましたね。

それだけ、真剣に世界一を背負ってるんだなぁ。
と再確認しました。


まだ生まれて15〜17年しか経ってない子供達にとって、「世界一」の王冠はとても重い物かもしれませんが、このプレッシャーと経験を自分自身の人生の宝と誇りとして刻み、今後の人生の柱にしてほしい。
と心から思います。
Posted by 喜久川 at 2009年07月27日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。