西原高等学校マーチングバンドコンサートREPORT

沖縄LOVElogへようこそ! はじめてご覧になる方は、こちらをご覧ください。

西原高等学校マーチングバンドコンサートREPORT

昨日、
『西原高等学校マーチングバンド
世界音楽コンクール出場おめでとうチャリティー音楽祭 』
へ行ってきました。

駐車場に車を止め、会場に歩いていると
出演前の西原高校のマーチングバンドのみなさんに出会った。

「こんにちは!!」
気持ちいい元気な声。
すばらしい挨拶に出迎えられ、部長の島袋くんが駆け寄ってくれた。
上の写真はそのときのもの。
中央の楽器を手にしているのが島袋部長。

まさに守礼。
節を重んじる琉球人の心を彼らが世界に伝えてくれる。

会場に入って鳥肌がたった。
コンサートの開始を心待ちにする
西原高校マーチングバンドの応援に駆けつけた観客で
すでに立ち見状態。

コンサートは泉&やよいの軽妙な司会でスタート。
フルールサクソフォーンアンサンブル(西高OB所属)の、
艶やかで、大人な演奏、
真志喜中学校の元気な演奏と続いた。

そして、古謝美佐子さんの登場。
プロデューサー佐原さんのピアノ演奏に合わせ
新曲「ぬちまーすのうた」を披露してくれるなど
詰めかけた観客を魅了した。
とそこで、西原高校マーチングバンド登場。
彼らの演奏と古謝美佐子さんのコラボだ。
「花」「童神」の2曲を歌い上げた。

古謝さんの温かい心が伝わった。

mu^rirの華麗な舞で会場がうっとりとなったあと
いよいよ西原高等学校マーチングバンドの演技。

一糸乱れぬ動き
オーケストレーションの効いた演奏
楽器をおいて合唱、演舞……。
ウチナーンチュそして日本のアイデンティティを感じる
選曲、演技、フェーメーションそして演出。
西原高等学校マーチングバンドコンサートREPORT西原高等学校マーチングバンドコンサートREPORT西原高等学校マーチングバンドコンサートREPORT

先日練習の一端をのぞかせていただいた
あの厳しい練習に裏打ちされた
すばらしいパフォーマンスだ。
「80名がみんなレギュラー」
「誰ひとりとして欠けてはいけない」
「世界一を穫る」
西原高等学校マーチングバンドの演技は
そんな気持ち、気迫、気概に満ちていた。

簡単に「感動」をいう表現は使いたくないが
それ以外の表現が見つからないほど感動した。

11分の感動の演技が終了した。
するとさらにサプライズ。
会場のコンベンションセンター展示棟の北側を正面に演奏したので
今度は、南側の観客を正面に演技をスタート。
そのエネルギーとスタミナに驚いた。
聞けば、グラウンド練習のあと体力づくりのため
毎日2キロ余りのマラソンにも取り組んだという。
西原高等学校マーチングバンドコンサートREPORT西原高等学校マーチングバンドコンサートREPORT西原高等学校マーチングバンドコンサートREPORT

心技体が一体となった演技。
世界に誇れる演技だと思う。

オランダで開催される世界大会は今月29日から4日間開催。
世界各国から毎回100団体余りが参加する、
まさに音楽のオリンピック。

西原高等学校マーチングバンドのみなさん、
堂々と胸を張り演奏してください。
楽しんでください。
世界を感じてきてください。
このすばらしい経験を自身の人生にそして
未来のウチナーンチュに活かしてください。

顧問の比嘉先生をはじめ西原高校の先生方、
送る会のみなさん、OBのみなさん、
そして応援しているすべてのみなさんに感動をいただいた
すばらしいコンサートでした。ありがとうございました。

また、reekaさんをはじめ沖縄LOVElogを通じて
応援してくださったみなさんにも感動をいただきました。
ありがとうございます。
世界大会の結果など沖縄LOVElogで紹介したいと思います。


琉球人の守礼の心を 彼らが世界に伝えてくれる。



同じカテゴリー(沖縄音楽)の記事

この記事へのコメント
幸田さん

昨日は、ありがとうございました。

会場でお会いできなかったのが残念でした。


入場者数、チケット半券枚数が約三千枚でした!
なので、チケットが必要ないちびっ子を含めると、三千人以上の来場になりました!


当日券も完売しました!


ホントに言葉では言い表せない感動と感謝でいっぱいです(^0^)/(^0^)/(^0^)/


これも、心から部員達の事を想い、応援して下さった方々のお陰です!


感動して涙を流してる、お客様を見て、私ももらい泣きしました。


あの割れんばかりの拍手を頂いて、
沖縄から背中を押され、気持ち良く元気にオランダへ旅立てますo(^-^)o


今日もきっちり夜間練習はあります。


私はバタンキューで、お昼まで寝てましたが、f^_^;

部員達は元気です。

楽器輸送する19日までは夜間練習してるので、お時間あればまた遊びに来て下さいね。


また19日までお忙しいようでしたら、出発までにお越し頂ければ、部員達も喜ぶと思います。

お待ちしてますね。


ありがとうございました!
Posted by 喜久川 at 2009年07月17日 17:39
昨日は
ギリギリ会場入りしました(ノ_<。)ビェェン
西原マーチングの先輩と
中学の時のマーチング仲間で行きました
半端ない練習量で毎日頑張ってきたと思うし
世界大会で頑張ってきてほしいです(*‘‐^)-☆
テレビで再放送して
もっと西原マーチングの素晴らしさを知って 応援してほしいです
Posted by にこちん at 2009年07月18日 01:27
→喜久川さま。コメント感激です!! とてもとても感動をいただきました。あの厳しい練習に耐え、それが彼らの自信となり世界で羽ばたけるのだなと実感しました。送る会のみなさまのコンサート当日の働きも陰ながら拝見し、同時に感動しました!! 「比嘉先生のご指導を信じて残り少ない練習をがんばって」と学生の皆様にもお伝え下さいませ。すいません、明日までかなりバタバタで。チャンスがあれば出発前までに一度お伺いできればと思います。
このブログを通じてご協力いただいたみなさんにも感謝ですし、
ほんとうに、西校マーチングのみなさまを通じて、いろんな感動をいただきました。ありがとうございます!!

今後も応援させてください!! では!!

→にこちんさま。ほんとうに感動しました。何人か知り合いの方を見かけたのですが、私的にも独りでじっくりと見たい感じでした。西校のパフォーマンス、そしてそれを応援しようと詰めかけているみなさん、コンサートに行くことはできないけど応援しているみなさんのことも知っているだけに、心の中で熱いものがこみ上げてきました。応援させていただいてほんとうに「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。同時に沖縄LOVElogを通じて感動を共有できたことに感謝です。
ではまた、コメントくださいね。
Posted by CodaCoda at 2009年07月19日 22:39
幸田さん


いよいよ、明日は楽器梱包で、一足先に楽器が旅立ちますo(^-^)o


来週日曜日には部員達も旅立ちます。


インフルエンザにかからぬ様に用心させなきゃ!
ですね!


コンサートを開催するにあたり、色んな「縁」が「縁」を結び、「輪」ができて、その「輪」の中で部員達が輝く事ができました。


そして、部員達の想いが会場の方々に届いた証拠に、あの割れんばかりの拍手。
そして

「凄い!凄い!」

「うわぁー鳥肌立ってる」
と感動してくれてる方

ただ、ただ涙を拭きながら見てくれてる方


それを見て、私も感謝のもらい泣き(^_^)


最後に、お年寄りに両手を握られて、

「ありがとうね〜
頑張らせてきてね〜」


「素晴らしかった。
ずっと西原マーチングは見てみたかったのよ。
こんなコンサートしてくれてありがとうね〜」


と言って下さった言葉に、今までの大変さも、全てすっ飛びました!


大変って、大きく変わる事なんですよね!


きっとこのコンサートをきっかけに、マーチングが大きく変わる事と思います。


西原マーチング部員も、背中に筋が入って、更に背筋がシャン!としてますo(^-^)o


是非また遊びに来て下さいね〜(^0^)/


部員一同&私もお待ちしてますo(^-^)o
Posted by 喜久川 at 2009年07月20日 00:37
喜久川さま。西原マーチングのみなさんの演奏の感動、まだ心に残ってます。厳しい練習に裏打ちされたステージでのパフォーマンス。
先日浦添市でティーンのバンドコンテストがあり、ひとりひとりにアドバイスさせていただいたのですが、西原高校の話を少しさせていただきました。
渡航前に時間が作れるといいのですが。
ほんとうに頑張ってください。
体調管理も。
そして、多くの感動を、体験を持ち帰ってくださいと
部員の皆様にお伝え願えますでしょうか。
ほんとうにありがとうございます!!
Posted by CodaCoda at 2009年07月22日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。