沖縄大学講演会REPORT

沖縄LOVElogへようこそ! はじめてご覧になる方は、こちらをご覧ください。

沖縄大学講演会REPORT

昨日、沖縄大学で講演会を行ってきました。
対象は、人文学部の国際コミュニケーション学科、
福祉文化学科、こども文化学科の学生のみなさん約100名。

ボクは、「大人は大いに夢を語るべき」だと思っています。
しかしそれを語る資格があるものは
「自身が夢に挑戦している」ことだとも思っています。
そして、それを伝えるには、
しっかりとしたビジョン、計画、情熱が必要です。

人は生きていくうえで「夢」が必要です。
とうぜん生活の糧を得るために仕事をしなければなりませんが
「糧を得るためのだけの仕事」ではなく、
「夢」とリンクすることでがんばれるのだし
そして、人として成長できるものだと思っています。
理想論を語らずして、理想の人生にはなりません。
餅(設計図)を描かずして、餅(成功)は得られません。

沖縄大学講演会REPORT
テーマは、「夢実現のメカニズムと私のメディア論」。
70分間、自身の人生を「ミュージシャン」「編集人」「そしてこれから」
という3つに区分けし論じていきます。

この講演のねらいは、
「ダイナミックな夢を描く」
「今日から夢に向かってできることを見つける」
「毎日継続することで夢への階段を上って行く」
「1mmの階段でもいい、一段一段上って行くことで確実に夢に近づく」
「イメージトレーニングではなく実践が必要」
「経験は裏切らない」
「夢が明快ならば、どんな仕事でも将来夢につながって行く」
「経験値を上げるには、常にリーダーになる」
「毎日をフォーマット化するのではなく変化を受け入れる」
「ポジティブな言葉を使う 無理、できない等のネガティブ発言はしない」
「やりたいことを常に口にすることで、言霊となり実現する」
「自分を好きになること、好きでいること」
「自分の生き方を否定しない」

というキーワードを具体的に感じ取ってもらうこと。
自分の未来の可能性を強く信じてもらうこと。
そして、今日から「DOしよう!!」とやる気になること。

最後に、歌を1曲かならず歌います。
歌というメディアは、ボクにとって一番ストレートに
メッセージを伝えることができるメディアだからです。
大人の本気汁です(笑)。

昨日受講した学生さんからこんなメッセージをいただきました。
こんばんは★沖縄大学での講義とても楽しかったです!
幸田さんの一生懸命な生き方にとても感銘をうけました。
私は最近、何もかも中途半端でしたが、
今日のこの機会に改めて自分と向き合い幸田さんみたいに
一生懸命になろうと思います!!
ブログもぜひ拝見します♪
今日はどうもありがとうございました。


感動しました。
こちらこそありがとうございます。

ひとりでも多くの学生のみなさんに
「大きな夢を描いてほしい」と思います。
沖縄大学のみなさん、ほんとうにありがとうございました!!
沖縄大学講演会REPORT沖縄大学講演会REPORT沖縄大学講演会REPORT

県内の高校、大学、専門学校などで
講演会を行っています。
お声がけがあれば、どこへでも行きます。
ひだりのメッセージ欄から
お問い合わせいただければ幸いです。



同じカテゴリー(沖縄エンタメ)の記事

この記事へのコメント
codaさんの言葉には毎回感動を覚えています。沖縄大学の学生さん達はとてもいい講演を聞けましたね。うらやましいです。社会人となった今だからこそcodaさんの言葉がストレートに届きます。これからも私たちを勇気付けてください!お返しに私たちはもっと沖縄Loveになってステキな沖縄をつくりあげていけます!
Posted by ひまわり at 2009年07月14日 22:23
胸が躍りました。
本当に!実際に講演をお聞きしたいです。
『理想と現実』ではなくて『理想を現実へ』ですね!ありがとうございました。
Posted by なを美 at 2009年07月14日 23:37
先日は楽しい講演をありがとうございました。
今就活でへこんだり、不安になったり、心のバランスが取れなくて苦労してましたが、幸田さんのお話を聞いてこれからも頑張り続ける勇気が出ました。
先の見えない事を続けるのは怖いですが、「1mmの階段でもいい、一段一段上って行くことで確実に夢に近づく」という言葉を胸にこれからも夢に向かって前進し続けます。
本当にありがとうございました。
Posted by まちこ at 2009年07月15日 13:18
→ひまわりさま。コメントありがとうございます。感動だなんてそんな。社会人になってわかることってたくさんありますよね。「学生のころもっとこうしておけば良かった」とか。でも、それに気がついたときから始めても、きっと充実した人生が送れると思います。どんなに言われても自分自身の気づきがなければ、やらされる生き方になってしまいますし。そういう気づきのサポートができればと思っているのです。沖縄LOVEなスピリッツでステキな沖縄をみなさんで築いていきましょう!!

→なお美さま。『理想を現実へ』まさにそうですね。なお美さんの「つながるいのち」を聴いたときに、感じたこと。「伝えたいことを心を込めて伝える」。ボクはボクの方法論で伝わるように言葉をトランスレートながらわかりやすく伝えていきます。そのメディアがボクにとっては、歌だったり、講演だったり、沖縄LOVElogだったりします。共通言語を見つけて行きます。ともに頑張っていきましょう。またステキな歌聴かせてくださいね。

→まちこさま。沖縄大学で受講されていた方ですね。ありがとうございます。先が見えない不安、すごくわかります。でもね、ボクはポジティブに考えます。あなたたちは、輝かしい未来を選択できるんです。職業を選び、これからの夢に向かって走っていけます。人生において一生懸命にトライした経験は、決して無駄にはなりません。すべてがプラスです。今選択した職業、会社で一生をまっとうできるのもすばらしいことです。しかし、一生懸命トライしていると次の夢がみつかったり、または夢がどんどん大きくなっていきます。やりたいことがはっきり見え、その先の課題(階段)もはっきり見える。そのときにまた未来に対して選択できたりもします。「就職先を決めないといけない」ではなく「未来を選択できる」というポジティブ発想でいくと、ワクワクしてきます。私も会社を退社したばかりです。確かに不安だらけです。だからこそ、突っ走るのです。自分自身の足で。まちこさん、今は、その入り口です。躊躇せずにどんどんトライして、がんばっていきましょう!!「未来を選択できるのですから」。「自分が好きでいられる一日」を積み重ねていこうね。
Posted by CodaCoda at 2009年07月16日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。