沖縄そばの日。今日の沖縄!! 101017。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

沖縄そばの日。今日の沖縄!! 101017。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、おはようございます!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

今日は、10月17日。沖縄そばの日ですね〜。
ということで、今日のカバー・フォトは、
那覇市沖映通り、むつみ橋通り向かいの
「沖縄そば専門店むつみ橋 かどや」のかけそば(300円)。
青春の味です。
沖縄そばの日。今日の沖縄!! 101017。
そして、ちょっと贅沢な三枚肉そば(600円)。

沖縄そば専門店むつみ橋 かどや
住所:沖縄県那覇市牧志1-3-49
電話:098-868-6286
営業:11:30~20:00
定休:火曜
メニュー:かけそば(肉なし)300円/ロースそば 500円/三枚肉そば 600円
ソーキそば 700円/いなりずし1皿(2個)100円/そば麺替え玉 100円

ここで、沖縄そばの日の解説を。

沖縄そばの日とは。
72年の日本本土復帰以前、沖縄でそばと言えば沖縄そば。
復帰後、日本食文化の流入とともに日本そばとの混乱を避けるため
「沖縄そば」という呼称が用いられるようになった。
76年に沖縄県公正取引室が、全国生めん類公正取引規約にある
「そばの名称は、蕎麦粉が30%以上混入されていること」という理由で
この名称に対してクレーム。
それに対し沖縄生麺協同組合などが交渉を重ね、
77年通称としての「沖縄そば」が県内のみ使用と限定され認可。
さらに、78年10月17日に公正取引協議会から、
いくつかの条件の下に特殊名称としての使用が許可された。
これを記念して10月17日は「沖縄そばの日」となりました。
ちなみに、県外出荷が可能になったのは、87年4月5日。
けっこう最近のことなんですね。

今日のお昼は、まちがいなく沖縄そばですね〜。
名護の宮里そば、那覇市開南の丸安そばなどなど、銘店が各地にあります。
みなさんは、どのおそば屋さんへ行きますか?
以前更新した、沖縄そば関係のリンクを貼っておきます! 参考にしてくださいね!!
沖縄そばの日 沖縄そば専門店むつみ橋 かどや。
そば専門店 浜屋の浜屋そば。

今日の沖縄の空-Today's Sky in Okinawa-
沖縄そばの日。今日の沖縄!! 101017。
昨日の沖縄、少し霞んではいましたが秋晴れでした。
夕刻には、キレイな夕陽を観ることができました。
沖縄そばの日。今日の沖縄!! 101017。
浦添オフィスからの夜景です。とても癒される時間帯。
沖縄そばの日。今日の沖縄!! 101017。
今日の沖縄の空。明け方は、キレイな青空が広がってました!!
沖縄そばの日。今日の沖縄!! 101017。
現在は、少し雲が広がっています。穏やかな日曜日の朝です。

今日の沖縄LOVElog那覇の天気 10月17日(日):晴のち曇
最高気温:28℃ 前日差 ±0 最低気温:24℃ 日の出/入:6:29/18:00
気温:26℃  湿度:82% 風向:北東8m/s(10月17日12時 那覇)
今日の貯水率:96.8%(10月17日0時現在)前日比 -0.2%
平年(過去10年の平均値)87.8%に比べ+9.0ポイント 。
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(05時発表)

17日、沖縄本島地方では、はじめ晴れますが、
湿った空気の影響で次第に曇り、先島諸島は夜には雨が降る見込みです。

18日は、湿った空気の影響で、曇りや雨の天気となる見込みです。

沖縄本島地方や先島諸島の沿岸の海域ではうねりを伴い波が高く、
次第にしけてきますので、海上や海岸付近では高波に十分注意して下さい。

台風第13号(メーギー)は、
沖縄本島地方からは遠い南の海上(フリピンの東)にありますが
勢力が915hpaと非常に強くなってます。海上で影響が出ます。注意です!!

今日の珈琲 -Today's Coffee-
沖縄そばの日。今日の沖縄!! 101017。
今日の珈琲はいつものブレンドを
キャンベルのマグカップ with Mini Cooperで。

沖縄そばの日。今日の沖縄!! 101017。
芸術の秋。KO-HEY! ARIKAWA EXPO10と
大城清太・天描画展『心己一点』本日までですよ〜。ぜひ、足を運んでください!!
KO-HEY! ARIKAWA EXPO10
大城清太・天描画展『心己一点』

みなさんにとって、ステキな日曜日になりますように。
今日も一日、ベストを尽くしてがんばっていきましょう!!

明日が楽しみになる! 沖縄LOVElog FAVORITE COLUMN
休日に靴を磨いてみよう! 明日が楽しみになる方法。



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。