大城清太・天描画展『心己一点』 10 10/9~17

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

天描画展『心己一点』

ハイサイみなさん、タハラです。
せっかくの連休なのに、お天気がイマひとつですね。
こんな日は、美術館で芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょう?

ということで今回のトピックでは、本日より浦添市美術館で始まった
天描画家・大城清太の天描画展『心己一点』をご紹介します。

大城清太
人と自然との繋がりや命をテーマに、独特の世界を描く画家、大城清太さん。
生命の躍動感や自然の神秘性が溢れる大城さんの画は、
小さな点の集合によって表現される点描という手法で描かれています。
この小さな点の集まりが、モチーフとなる植物や動物、人物のの全てを成し、
大城さん独特の空気感が漂っています。

「命や自然に対して感謝する心を形にして、
世界そして次世代へ伝えていくことが天描画家としての役割」
と語る大城さんの天描画の世界を、是非お楽しみください。

また、会期中の祝祭日には
天描を通して繋がった人たちを招いて「命と自然」をテーマにした
「アーティストトーク」が行われます。
各界から著名人が集まるこのトークショウも是非お楽しみ下さい。

大城清太 天描画展『心己一点』
天描画展『心己一点』
日程:10月9日(土)〜10月17日(日)
場所:浦添市美術館
時間:9:30〜17:00(金曜は19:00まで) ※入館は16:30(金曜は18:30)まで
料金:一般500円(中学生以下無料)
問合:オフィス天描 TEL:098-995-6455
観覧料の売上の10%は浦添市社会協議福祉会へ寄付されます

アーティスト・トーク
日時:10月9日(土)14:00
出演:長谷川理恵(モデル)

日時:10月10日(日)14:00
出演:森下雄一郎(元米プロバスケットボール選手)/yamato(ORANGE RANGE)

日時:10月11日(月)14:00
出演:古謝美佐子(唄者)

日時:10月16日(土)11:00
出演:金城浩二(海の種代表)

日時:10月16日(土)14:00
出演:名嘉睦稔(画家)

日時:10月17日(日)11:00
出演:宮本亜門(演出家)

日時:10月17日(日)14:00
出演:原田真二(シンガーソングライター)

大城清太
大城清太
73年沖縄県糸満市生まれ。
高校卒業後ハワイに留学し、 独学で点描をはじめる。
95年帰沖。96年沖縄県立芸術大学デザイン 工芸学科デザイン専攻入学。
卒業後、デザイナー・ブランドプロデューサーを経て03年より天描画家として活動を行う。
大城清太の描く天描画の背景には、「人と自然」という一貫したテーマがあり
神人(かみんちゅ)であった祖母から語り継がれた自然のメッセージを形にし、
アートを通して人と自然を結ぶことを目的に創作活動を行っている。



同じカテゴリー(沖縄アート)の記事

この記事へのコメント
点描画は、すごく根気のいる世界だと思います。

ひとつの点「・」は、それだけでは小さな存在だけど、その小さな存在が集まる事で大きな「宇宙」をも表現してしまう。
Posted by Runes(ルーン) at 2010年10月09日 19:57
→Runesさま。
大城清太さんの点描画、魂を感じます。ひとつひとつの点、点と点が表現する躍動する世界。とてもステキですね〜。今週末行きたいな。
Posted by CodaCoda at 2010年10月13日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。