今日の沖縄!! 101126。あじさいの花。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

今日の沖縄!! 101126。あじさいの花。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、こんにちは!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

久しぶりにぶっちぎり更新ですいません!!
今日は、とてもいい天気になりましたね〜。
ちょっと強めの北の風。気持ちよかったりします。

先月から、県内であじさい音楽村の映画ロケが行われていましたね〜。
昨年天国へ召された仲宗根陽さんのあじさいにかけた思いを伝える映画です。

昨年の11月のことでした。
14日の朝、あじさい音楽村の崎浜さんから
「今日がヤマ」という旨のお電話をいだだき病院へ行って参りました。
ある意味私自身も覚悟を決めて。
仲宗根さんは、必死にがんばられておられました。
「大丈夫、ゆっくり、ゆっくりいきましょう。大丈夫です。
みんなに仲宗根さんの想いは伝わってます。
いっしょにがんばっていきましょう。これからが勝負です」
そう、お声がけさせていただきました。
仲宗根さんは、かすかにうなずいてらっしゃいました。

11月15日の朝8時30分、崎浜さんから訃報が入りました。
わたしたちは、穏やかな気持ちで
天に召された仲宗根さんをお見送りしなければと思いました。

悲しみを共有しても前にはすすまない。
大切なことは、仲宗根さんの意思をあじさい音楽村のみなさんが受け継ぎ
前に進んで行くことです。それが唯一できることです。

とてもとてもおせっかいかもしれません。
いろんな想いが混在しました。

自分自身心の整理をしたかったし、
この想いをあじさいのみなさんと、
そして少しでもたくさんの方と共有できればと思い
「あじさいの花」という詩をお贈りしました。
あじさいの花。

あじさい音楽村の崎浜さんから、この詩にメロディーをつけてくれませんか?と
依頼されたのは、告別式のとき。
それからずっと、ずっと思っていました。

いろんな忙しさがあいまって、曲にすることはできませんでした。
先週の月曜日ふとギターを手にして、メロディーを口ずさみました。
あじさいの花、あじさいの花……。
それから凄い勢いで曲が生まれました。
その日は、くしくも仲宗根さんの命日(2度目の誕生日)でもありました。

今日の沖縄!! 101126。あじさいの花。
明日のあじさいまつり、歌わせていただきます。
タイトルは『あじさいの花』。
みなさんとともに、未来を共有したいと思います。
ぜひライブへ足をはこんでください!
あじさいまつり いよいよ開催! 10 11/27

今日の沖縄の空-Today's Sky in Okinawa-
今日の沖縄!! 101126。あじさいの花。
昨日の夕方から、凄い風と雨でしたね〜。
今日の沖縄!! 101126。あじさいの花。
今日の沖縄の空。午前5時半です。
すっかり夜明けが遅くなりました。早い速度で雲が流れてます。
今日の沖縄!! 101126。あじさいの花。
冷たい北風と暖かいお陽様。気持ちのいい朝でした。
今日の沖縄!! 101126。あじさいの花。
現在の浦添オフィスからの風景。
北風が強く吹いてますね〜。
東シナ海が波だっているのが肉眼で確認できます。

今日の沖縄LOVElog那覇の天気 11月26日(金):晴
最高気温:22℃ 前日差 -1 最低気温:16℃ 日の出/入:6:56/17:37
気温:20℃  湿度:64% 風向:北北東9m/s(11月26日12時 那覇)
今日の貯水率:97.9%(11月26日0時現在)前日比 ±0.0%
平年(過去10年の平均値)84.0%に比べ+13.9ポイント 。
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(05時発表)

沖縄本島地方や先島諸島は、高気圧の範囲内でおおむね晴れています。

26日は、沖縄本島地方や先島諸島は、高気圧の範囲内でおおむね晴れるでしょう。

27日の沖縄地方は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。

宮古島地方や大東島地方では、北の風が強いですので強風に注意して下さい。

今日の珈琲 -Today's Coffee-
今日の沖縄!! 101126。あじさいの花。
今日の珈琲は、いつものブレンドを
アンティークなガラス製のカップ & ソーサーで。

もう2時ですね〜。
みなさんにとって、ステキな金曜日になりますように。
今日も一日、ベストを尽くしてがんばっていきましょう!!

今日一日を大切に過ごす沖縄LOVElog FAVORITE COLUMN
人生を10倍楽しく生きる秘訣!! 01(幸田悟的ルール編)



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。