ロンドンと沖縄の交流映像展 「home」 10 4/18〜

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

ロンドンと沖縄の交流映像展 「home」 10 4/18〜

沖縄LOVElogをご覧の皆さん、こんにちは。
4月7日、今日は新学期のスタートでもありますね♪
我が家の朝は、今日から登校が始まる息子を叩き起こし
元気よく送り出して一日のスタートを迎えました。

さて、今回お届けするのは、素敵な映像展のご案内です。
2月に編集長とpayakoが訪れたイギリスと、ここ沖縄の交流を計るため
「home/家」というテーマで開催される映像展。

ロンドンと沖縄の交流映像展 「home」 10 4/18〜
主催の津波博美さんは、映像、写真、プリントメイキング、
インスタレーションなどさまざまな手法を用いて
コンセプチュアルな表現をしているアーティスト。
また、ロンドンのアーティストを沖縄で紹介するために
オーガナイザーとしても活躍しています。
実は、Team Spot Jambleを牽引する
津波信一さんのお姉さんでもあるんですよ。

ロンドンと沖縄の交流映像展 「home」 10 4/18〜
今回の映像展では沖縄やイギリスを拠点に活躍している
アーティスト10名に、神奈川やポーランドで活躍する
アーティスト2名を加え、総勢12名による映像が紹介されます。
沖縄からは「ウィン♪ ウィン♪」(OTV 毎週土曜日 11:00〜)の
MCとしても活躍しているフォトグラファーのダニエル・ロペスさんの
出店も決定しています。

ロンドンと沖縄の交流映像展 「home」 10 4/18〜
ダニエルさんは、昨年末にオフィスにお越し頂き、
フォトグラファーとしての活動について
さまざまなお話を伺うことができました。
長い時の流れと強烈な太陽、風や雨などによって、
自然に完成した芸術作品である「壁」をクローズアップした写真集
「沖縄正面 七十七壁と一つの手押し車」からは
無機質な造形物が有する叙情的な一面を感じることができます。
今回の展示会では、映像という手法を用いて
どのような表現がなされるのか、とても楽しみです。

ロンドンと沖縄の交流映像展 「home」 10 4/18〜
初日はエキシビジョンとして12名の映像の後に
アフターパーティーが予定されていて、
身体の動きと映像で表現するパフォーマンスや
シャンソン歌手のキン☆マリさんのライブもあります。
キン☆マリさんにはプロモーションのため
編集部にお越し頂きましたが、とっても素敵な女性でしたよ。
彼女の歌声も、ぜひ聞いてみたいものです。

詳細は下記のインフォメーションを参照のうえ、
会場に足をお運び下さいね。

Home INFORMATION
映像展+アフターパーティー
日程:4月18日(日)
場所:Club ELSE(沖縄県沖縄市上地2-21-22)
時間:14:00〜20:00(映像展)
   20:00〜21:00(アフターパーティー)
料金:ワンドリンク制
作家:平良亜弥、ダニエル・ロペス、小橋川啓・戸ヶ瀬哲平、キン☆マリ、園部享弘、山里紗葉
   津波博美、グレー・アテシュ、ダニエル・ベバン、ガイ・オリバー
   アンドリュー・キーン・ハマーソン、ビクター・ガクパースキ

映像展
日程:4月19日(月)〜4月25日(日)
場所:Zスペース(沖縄市中央1-6-17)
時間:19:00〜22:00
料金:入場無料



同じカテゴリー(沖縄アート)の記事

この記事へのコメント
楽しくいつも見てます。。コーダさんには昔、三越の角でコーダさんが若い頃、三越の角のアクセサリー店働いていた頃、自分はzavaresのペーペーでキャッチに励んでいた頃、うまくいかなくていつも、コウダさんには、励まされていました。。覚えてないと思いますが、あの時は本当に励みになりました。ありがとうございました。この場を借りて昔の話で覚えてないと思いますが、一言お礼言いたくて、当時は有難うございました。

今度は若者ではなく、我々、30オーバーの暇してるディスコ世代のオモシロい企画も、やってくださいね。。
Posted by DJ S.ISHIGAKIDJ S.ISHIGAKI at 2010年04月08日 05:54
こんにちは。
ブログ楽しく拝見させてもらっています。
以前、Go to Schoolの取材で文化服装学院FD専攻だった岸本です。ブログを拝見し、思わずコメントしていました。
沖縄にはたくさんの素敵なアーティストが居るんですね。幸田さんを通してそのような情報が知れて嬉しいです。

覚えていないと思いますが、私はあの時NYに留学したいと話をして、文化を卒業後、今はおばの住んでいるカリフォルニアでまずは英語の習得のため暮らすことになりました。沖縄とファッション。なにか繋がれないかと考えています。いつか私も幸田さんのように沖縄に貢献できたらなと思っています。いつかまた違った形でお会いできたらなぁと思っております。

一方的なコメントですみませんでした。
ブログ楽しみにしていますね!
遠くから応援しています。
Posted by M.kisimoto at 2010年04月08日 10:33
→DJ S.ISHIGAKIさま。
コメントありがとうございます。あのころもいい時代でしたね。ボクもむちゃくちゃ若かったので、ご無礼があったらすいません。ザバレスはセンセーショナルでした!! ヘアサロンのベスティエさんのショウとかもやったりしてて、ストリートにが躍動していたという感じがします。夜の遊びも華やかでしたね〜。むちゃくちゃ暴れてましたね〜。ぜひザバレス・ナイトなるもの復活してください!! なんか面白いことやりたいですね。DJを続けていかれるのはとても大変だと思いますが、その分やりがいもありますね。ボクも音楽へのアプローチは変わりましたが、今だに歌い続けていたりします。ともにがんばっていきましょうね。面白いクラブイベントがあるときには、告知のお手伝いもしますので沖縄LOVElog編集部までご連絡下さい。今後もとよろしくお願いします。

→M.kisimotoさま。
覚えてます、昨年か一昨年取材をさせていただきましたね。沖縄で撮影をした写真がとても印象的でした。今はカリフォルニアですか。今日できることをベストを尽くしてがんばること。かならず夢にたどりつきます。世界観をそして自分サイズを大きく広げるためにも多くのことを吸収してくださいね。いつか一緒に仕事できるといいなと思います。音楽、アート、ファッション、風習、自然……。さまざまな沖縄の魅力をひとつのパッケージにしていきたいと考えています。つながって行きましょう。メッセージ欄から一度メールください。それでは、体に気をつけてがんばってくださいね。応援してます。
Posted by CodaCoda at 2010年04月08日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。