カレー・パーティー with RingRingBell !!

Coda

2009年10月13日 10:42

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。



今日の幸田邸には、朝からカレーの香りがただよってます(笑)。
昨日、打ち合わせが思いのほか早く終わったので、
那覇まつり市民フェスティバルに行っていたマーメイドとリトルマーメード
をお迎えに。リトルマーメードに「何が食べたい?」と質問すると
「パパのカレーが食べたい!!」とファイナルアンサー!!
せっかくカレーを作るんだったら、友達をお招きしようと
急遽カレー・パーティー招集です(笑)。
緊急召集に応えてくれたのは、音楽仲間のRingRingBell&Co.のリンベルご家族。

ここでカレーのレシピを簡単に紹介。
今回のカレーは、
トロトロ軟骨ソーキと柔らか鶏手羽元のトマト・ジンジャーカレー。


1kgの鶏手羽元と1kgの軟骨ソーキを2度に分け
フライパンで焦げ目をつけます。
沸騰直前の鍋へ投入。灰汁と余分な油分は丁寧に取り除きます。
その間に、ガーリック&オリーブオイルでタマネギ3個を
飴色になるまで炒めていきます。30分から1時間かけて炒めます。

この間、ビールを吞みながら炒めつつ、あく取りをする。楽しいです。
飴色になったタマネギとカットトマトを投入し、いよいよ圧力をかけます。
15分ほど加圧調理し、ガラムマサラ、ハーブで風味&味付けをし完成で〜す。
加圧から冷ます時間が重要。しめて3時間の行程です。



2歳の女の子が喜ぶように「アンパンマン」仕様です。
下は、リトルマーメード用に「パパ」仕様。
料理は、ボクにとって一番大好きな趣味です。
料理を作っているときには無心になれます。
クリエイティブな原点だとも思ってます。
手を抜くとおいしいオーラを発しない気がするし。
そして、目の前でしっかりと評価が分かる。うれしいのは「おかわり!!」です(笑)。
ライブでいうところのアンコール。そんな料理が大好きです。

昨日はリンベルご家族とホント楽しいひとときを過ごしました。
沖縄音楽の話、ファションの話、仕事の話、子育ての話。
そして、セッション。オリオンビールを吞みながらの楽しい宴。


そしてクライマックスは、リンベルご家族からサプライズのケーキ!!
ちなみにリンベルパパは、午前0時に33回目の誕生日、
そして幸田悟くんの新しい門出を祝ったお祝いケーキ。ぐっときます。
お誕生日おめでとう!!
ありがとね、また吞みましょう!! 食べましょう!! そして歌いましょう!!

幸田悟LIVE決定!! DUTY竜海オーガナイズ!! 09 10/24

関連記事