大津波警報発令中。今日の沖縄!! 100228。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

大津波警報発令中。今日の沖縄!! 100228。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、おはようございます!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

昨日早朝、沖縄県地方を襲った地震。
そして、チリ中部沿岸の地震。
このトピックを執筆している今も那覇地方で少し揺れました。
テレビでは、大津波警報のニュースを繰り返し放送しています。
この情報については、お天気のコーナーで。

さて、ビューティフル・サンデーにしたい日曜日。
自然の恩恵を受けている事に感謝し、空にお祈りしました。
昨日は、沖縄LOVElogのトピックを更新した後
浦添オフィスへパトロール。
大津波警報発令中。今日の沖縄!! 100228。
デスクの上のフィギア転倒のみの被害ですみました(笑)。

それにしても、昨日は地震の話でもちきりでしたね。
特に地震発生後のアナウンサーと電話をつないだ警備員さんとのやりとり。
和ませていただきました。

大津波警報発令中。今日の沖縄!! 100228。
昨日の夕暮れ。神様に感謝します。

今日の沖縄LOVElog那覇の天気:晴
日中最高気温予想:24℃ 翌朝最低気温予想:18℃ 日の出 6:54
気温:19℃ 湿度:86% 風向:北北東3m(02月28日09時)
今日の貯水率:71.1%(02月28日0時現在)前日比0.1%↑

平年(過去10年の平均値)に比べ1.2ポイント 低い値です。

気象庁天気概況(5時発表):28日は、高気圧の範囲内で
沖縄地方は晴れますが、与那国島地方では
夕方から湿った空気の影響で雲が広がるでしょう。

3月1日は、高気圧の範囲内で沖縄地方はおおむね晴れますが、
所によりにわか雨がある見込みです。

28日午前9時30分発表:大津波警報および津波警報!
きのうのチリ中部沿岸の地震の影響で津波が発生しています。
日本の太平洋側には午後に到達する危険性が高くなってます。
青森県から宮城県にかけての太平洋沿岸に大津波警報。
予想される波の高さは、3m。予想到達時間は13時30分。
北海道から沖縄の太平洋沿岸に津波警報が発令されました。
沖縄本島地方:予想される波の高さ2m。予想到達時間は15時。
大津波警報が発令されるのは、17年ぶり。
海岸に近づかないように気をつけましょう!!
また、海抜の低い地域のみなさんは、念のため避難してください。

何事もないことを願います。

大津波警報発令中。今日の沖縄!! 100228。
昨晩は、国立台北芸術大学の楊其文教授を囲んでの交流会。
今回の講演会をふまえて次回へのアプローチなどお話させていただきました。
台湾と沖縄の文化交流。
さまざまなシーンでさらに活発に行われるといいですね。
微力ながら今後も実現に向けてがんばりたいです。

大津波警報発令中。今日の沖縄!! 100228。
そのあと、一件はさんだあとふらふらっと桜坂は、R-GREENへ。
サックスプレイヤー千葉さんのジャズ・バーです。
講演会にも来ていただいたので御礼もかねて。
いろいろ積もり積もった話も含め、トークアバウト沖縄音楽。
さらに、講演会でご協力いただいた沖縄大学教授から、
講演会についてグッド・アドバイスをいただきました。感謝。
写真は、82歳のハーブ奏者。
いろんな音楽、いろんな人、そして楽しい会話。
ひとりでふらっと立ち寄ってもいろいろつながるR-GREEN。
みなさんも足を運んでみてください。

大津波警報発令中。今日の沖縄!! 100228。
今日の珈琲はいつものブレンドを
キャンベルのマグカップ with Mini Cooperで。

今日は、天気もいいですね〜。
お洗濯&ドライブ日和です!!
みなさんにとってすばらしき日曜日に!
今日も一日がんばっていきましょう!!

明日が楽しみになる! 沖縄LOVElog FAVORITE COLMUN
休日に靴を磨いてみよう! 明日が楽しみになる方法。



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
みなさんご無事でしたか?
一週間前には、地震を予知すると言われている深海魚「リュウグウノツカイ」が日本海沿岸に次々に漂着した、というニュースをどっかで読みました。…!やっぱ繋がってるんですかね〜

沖縄はあまり地震慣れしてないので心配です。みなさま、どうか、くれぐれもお気をつけて。
Posted by なほ@IMPROKINAWA at 2010年02月28日 11:01
こうださんに会って音楽や世界の事たくさんききたいな
Posted by クローバ☆ at 2010年02月28日 13:31
はじめまして♪
時々足あとがあるのはわかっていたんですけど、
codaさんのレベルの高い話と
ハジカサー(?)の私はなかなかコメントをする勇気がありませんでした(*ノ∀`*)でもTVやラジオでのご活躍はとっても知っています。(^∀^)
地震の詳しい情報もわかりやすいです。
これからもスーミーさせていただきます。
よろしく、お願いします♪
Posted by 輝々(kiki)輝々(kiki) at 2010年02月28日 13:42
私保育士て子育てイベント考えていますそこでお母さん達が心にひびくような曲はないですかね時間あるなら詳細を説明して会ってお話したいんですけど
Posted by クローバ☆ at 2010年02月28日 13:46
すーみんじゃかくて あいたいないまあなたは何歳
Posted by クローバ☆ at 2010年02月28日 14:30
私は31ですなんかおはなたいではしすね

これから時間あります
Posted by クローバ☆ at 2010年02月28日 16:29
→なほさま。
ボクも地震の少し前、そのニュースを見たことを思い出しビックリしました。つながているんですね。幸い沖縄は深刻な被害はあまりなかったようですが、チリが心配ですね。なほさんもくれぐれも気をつけて。

→kikiさま。
ショップの小物かわいいですね〜。恥かさーしないでまたコメントくださいね。沖縄LOVElog的天気予報も毎日やってます。意外とあたりますよ。スーミーといわず、ガッツリチェックしてくださいね。

→クローバーさま。
保育士子育てイベントすてきですね。大きな愛でつつめるようなイベントになることをお祈りしてます。
Posted by CodaCoda at 2010年03月03日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。