チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、こんにちは!!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長
野球小僧の幸田悟です!!
甲子園にいるわけではございません(笑)。
この写真は、昨年県外出張の際撮影したもの。憧れの甲子園です。
興南高校の決勝戦の試合まであと一時間ですね〜。ワクワクです。

ボクは、メッチャ野球小僧でございます。
高校野球、プロ野球はもちろん、少年野球の練習を見ていても
楽しめる野球小僧でございます。
水島新司先生の『ドカベン』は、バイブルでした。
ボブ・マーリーの『LIVE』もレコードの溝がなくなるくらい聴きましたが
『ドカベン』のコミック14巻〜16巻は、すり切れるほど読みました(笑)。

チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。
ということで、日本武道館と同じくボクにとって甲子園は聖地なのです。
昨年初めて、甲子園球場に足を踏み入れたときは
めちゃめちゃ感動しました!!
チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。
残念ながら改装工事のためツタはありませんでしたが
『ドカベン』の絵を思い出しながら、まさに童心に帰れた日でした。

チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。
1968年の興南高校ベスト4のときは、4歳でした。
とてもとても熱狂したのを幼心に覚えています。

チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。
思い出深かった大会は、1975年に豊見城高校が出場した選抜大会。
大きなカーブとキレのある速球が魅力の赤嶺投手。
初戦でその夏に甲子園優勝をとげた習志野高校を完封しましたね。
そしてベスト8に進出。準々決勝では、東海大相模高校に対して
9回裏2死までリードしてたんですよね〜。
ちなみに2死目は原辰徳から見逃し三振を奪ったと思います。
そのあと津末英明からの被安打をきっかけに敗北しましたが、
とてもとても誇らしい気持ちになりました。
当時のボクにとってのヒーローは、
フィンガー5、具志堅用高、そして赤嶺投手でした。

チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。
さらに90年、91年と2年連続の準優勝を成し遂げた沖縄水産高校。
写真は、沖縄水産高校で野手、投手として活躍した大野倫さん。
天理高校、大阪桐蔭との決勝戦は、今でも脳裏に焼き付いています。
沖縄水産高校の活躍によって、ウチナーンチュみんなが
「沖縄の高校もがんばれば甲子園で優勝できる」とその気になったと思います。
そして、それを見ていた野球少年を「その気」にさせたのだと思います。
夏の甲子園で大野さんが投じた773球、忘れません。

チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。
そして、1999年の沖縄尚学高校の春、夏通じての甲子園での
沖縄県勢の初優勝!! 思わず涙しました。
球場を一周したウエーブは忘れられません!!

さらには、一昨年の2008年の選抜大会での2回目の優勝。
東浜投手を中心に全員野球での優勝も感動的でした。

沖縄高校野球関係者のみささんの努力と
興南高校、豊見城高校、沖縄水産高校をはじめとする
伝統があっての、沖縄高校野球。
それが、沖縄商学高校の春の甲子園優勝、
そして今回の興南高校の快進撃につながっているのだと思います。

08年は県外出張で決勝の試合は見逃してしまいましが
しっかりHDに録画して残してあります。
帰沖してからゆっくり見ようと思ってましたが、まだ見てません(笑)。

チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。
そして、TVで応援していて嬉しいのが市立尼崎高校の友情応援です。
そうです、あのハイサイおじさんのマーチです。
ちなみにへんなおじさんではありません。
チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。
特に甲子園で28年間沖縄球児を応援し続ける
宮古島出身の吹奏楽部顧問の羽地先生には、とてもとても感謝です。
チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。
羽地先生は1981年の夏の甲子園以来
28年間1試合も欠かさずにアルプススタンドで
友情応援を続けてきたそうです。ほんとに感謝です。

チバリヨ! 興南高校!! 沖縄の高校野球。
さて、本日第82回センバツ高校野球大会決勝。
出場32校の頂点に立つのは興南(沖縄)か、日大三(東京)か。
結果を気にせず、悔いの残らない試合をして欲しいですね。

どんなドラマが待っているのかワクワクです。
おっとあと30分。みんなで応援しましょうね!!
プレイボールは、12:30です。カミング・スーンです!!

ベストを尽くしてがんばって!!
チバリヨ! 興南高校!!

今日一日を大切に過ごす沖縄LOVElog FAVORITE COLMUN
大人とは。~すばらしき人生をおくるために~



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
こんにちわ

さきほど知りました。
興南高校の決勝進出

私の母校も、かつて甲子園に。私は全く記憶にないですけど

故郷の若人達の一球一球に込めるプレーを観てると、
自分も頑張んなきゃ!!と、いつも勇気付けられてます。

思いっ切り楽しんで、再び紫紺旗にコバルトブルーの海を見せてあげてほしいな
Posted by Runes(ルーン) at 2010年04月03日 12:28
はじめまして。
うちの息子も野球に目覚めだしてこの間、百均で初バットを買ってあげました。

昔、NUDEのライブ見に行った事あります。
東京から約15年ぶりに帰郷して、Codeさんのご活躍を見れて嬉しかったです。
シャングリラって曲が好きだったです。
これからも頑張って下さい!(^^)
Posted by younayouna at 2010年04月03日 15:19
→Runesさま。
お久しぶりです!! コメント感謝です。ついつい熱くかたてしまいました。嘉手納高校も善戦しましたね。沖縄では県大会の真っ最中だったりします。この春甲子園に出場できなかった選手たちはすでに夏を目指してがんばっています。感動です。

→younaさま。
NUDEのライブにお越しいただいたことがあるのですね。シャングリラという曲、覚えていていただいて嬉しいです。ありがとうございます。15年ぶりの帰郷ですか!! おかえりなさい!! お子さんも野球に目覚めているとの事。親子でキャチボールっていいですね。今後とも沖縄LOVElogよろしくお願いします。
Posted by CodaCoda at 2010年04月03日 16:26
やりましたね、優勝!!!!

歳がばれてしまいますがボクのバイブルは「誓いの魔球」ちばてつやです。これで野球を始めました。
そしてボクの聖地は ... 神宮です。
夏の高校大会予選でグラウンドに .... コールド負け(X_X)
Posted by Kenny at 2010年04月03日 22:55
→kennyさま。
誓いの魔球ですか。さすがな年代ですね。たしか長島さんが巨人軍に入団したのとほぼほな時期あたりですよね。でもこの魔球の発想が川崎のぼる画 梶原一騎原作の巨人の星につながったんですよね。巨人の星は、自宅が書店だったのでリアルタイムで読んでましたが……。ちばてつやといえば、あしたのジョーも熱狂しましたね。そしてご兄弟のちばあきおさんのキャプテン、プレイボールも。kennyさんには、ちょっと新しいですね(笑)。なにはともあれ、昨日は感動しました!! ボクのホームグラウンドは、普天間小学校の校庭と今はなき普天間基地内の瑞慶覧球場でした。
Posted by CodaCoda at 2010年04月04日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。