てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。

てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。

本土復帰40年を記念し、「てぃんさぐぬ花」を県民愛唱歌に制定したと発表。
沖縄市で開かれた沖縄国際アジア音楽祭musix2012の会場で3月18日(日)、
沖縄県文化観光スポーツ部の平田大一部長が発表し
砂川恵理歌さんのうた平田大一部長の笛で「てぃんさぐぬ花」を披露しました。

てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。
写真は県民愛唱歌アンケート実施記者会見の模様
県民愛唱歌の意義
県民愛唱歌を様々な機会に歌うことで、県民が一体となり、
21 世紀ビジョンで描いた沖縄の将来像の実現に向かっていくことが制定の目的。
県民愛唱歌の決定
制定のために設置した県民愛唱歌制定委員会において決定しました。
県民愛唱歌~うちなぁかなさうた~「てぃんさぐぬ花」
決定した理由は次のとおりです。
1)県民に親しみを持って永く歌い継がれている。
各世代から支持されるとともに、海外県人会でも歌われるなど、
普遍性を持ち、郷土への思いが込められた歌である。
2)沖縄の言葉(うちなーぐち)で歌われ、歌詞の内容も深く、
沖縄への誇りや愛着を醸成する歌である。
3)に、多様な場面で多様な形で展開されやすく、
県民の一体感を盛り上げるのにふさわしい楽曲である。

ボクも選定委員のひとりとして会議に参加されていただきました。
県民愛唱歌として「てぃんさぐぬ花」を県民のみなさんにさらに親しんでいただくため。
スパーツ、式典、祝宴、癒しなどシチュエーションによって演奏、聴きやすい
アレンジ数バージョンを提案しました。
もともと親しまれている歌ではありますが、
さらに親しまれるよう普及にも力を注ぎたいと想います。

てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。
弊社発刊の沖縄音楽旅行Vol.01に、
てぃんさぐぬ花から学ぶ沖縄の黄金言葉を掲載してます。
こちらもぜひご覧ください。
黄金言葉「てぃんさぐぬ花」沖縄音楽旅行Vol.01
アンケートの集計も閲覧できます、かなり興味深いデータです。
県民愛唱歌県民アンケート集計結果


てぃーだブログアワード2012 沖縄LOVElog ベストブログ大賞受賞!!
75,000名が参加しているてぃーだブログ、
沖縄LOVElogがてぃーだブログアワード2012 大賞に!!
fbページともしっかりリレーションしながら展開しています。
情報発信で沖縄アーティストを応援です。
みなさん、ページへのいいね! でご支援よろしくお願いします。
てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。
沖縄LOVElog FBページリンク
・FBページ→ https://www.facebook.com/OKINAWALOVElog

震災被災地支援企画! 沖縄LOVEweb掲載依頼! 大募集!!
東日本大震災被災地支援のためのチャリティーイベントなど
沖縄LOVEwebで告知のお手伝をさせていただきます。
以下の応募ホームから掲載依頼内容を送信してください!!
応募要項:イベントタイトル/日程/時間/会場/出演/料金/詳細掲載URL/
イベントコメントを明記の上、以下の投降フォームからご応募ください。
応募沖縄LOVEweb掲載依頼応募ページ
沖縄LOVEwebのEvent Informationコーナー参照!!
掲載沖縄LOVEweb Event Information
てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。
※上のバナーをクリックするとリンクページにジャンプします。


今日の沖縄の空-Today's Sky in Okinawa-
てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。
てぃーだブログアワード2012大賞受賞記念グッドロケーションフォト@那覇市泊。
本日も朝からトップギアで年度末、今後の動き、仕込み、
沖縄ミュージックジャーニー収録等を。
facebookのウォールへビックリするほど沢山の
大賞受賞お祝いコメントをいただいきました。心から感謝です。
というわけで今日のグッドロケーションフォトは、
てぃーだ(太陽)を強烈に感じる黄金色に輝くサンセット。
太陽に廻りに小さな光がいくつも並んでいます。
レンズの反射かなと想ったら肉眼でもしっかりと確認できました。
心静かに太陽に祈るサンセットタイム。心から感謝の一日。
てぃーだブログ沖縄LOVElogとfbのリレーションのこのfbページ、
よろしくお願いします。
そして、いいねが本日900名に!
沢山の方に沖縄アーティスト情報そしてグッドロケーションを届けたいと想ってます。
繋がってきましょう。
facebook 沖縄LOVElogでグッドロケーションフォト日刊掲載

てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。
緩やかな南風、暖かな朝でした〜。
写真は本日午前8時半頃の沖縄の空。
明け方曇っていた空でしたが、
この時間帯一気に青空が広がりました〜。
やっぱり青空を見ると元気が出ますね。
昼過ぎから風向きが北へと変わり雨が降り出しました。
昨日は、久しぶりに今朝方まで呑んでいて自宅に戻り
fecebookへのコメント返信をしながら寝オチしてました(笑)。
ちょっと濃い目の珈琲でシャッキリ目覚め、朝イチMTGからスタートしました。
年度末ということでやること満載。
沖縄LOVElogの更新が遅くなりすいません。

今日の沖縄 那覇の天気3月20日(火):雨のち曇
最高気温:21℃ 前日差 −2 最低気温:18℃ 日の出/入:6:33/18:41
気温:18℃ 湿度:92% 風向:北3m/s(3月20日21時 那覇)
今日の貯水率:93.1%(3月20日0時現在)前日比 -0.2%
平年(過去10年の平均値)66.9%に比べ+26.2ポイント
満水量平成22年度 90,450.2千㎥→23年度大保ダム共用 106,990千㎥
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(05時発表 抜粋)
沖縄地方は、気圧の谷の影響で沖縄本島地方と先島諸島では雨が降っており、
大東島地方では曇っています。
20日は、引き続き気圧の谷の影響で、
沖縄地方は曇りや雨の天気となり、先島諸島では所により雷を伴うでしょう。
21日は、沖縄地方は、気圧の谷の影響で曇りの天気となり、
大東島地方では、はじめ一時雨が降る見込みです。
先島諸島では20日夜遅くにかけて、落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

今日の珈琲 -Today's Coffee-
てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。
今日の珈琲は、いつものブレンドを
ノーマン・ロックウェルのマグカップ with keep warmer
Mini Cooper & VolkswagenType1で。

みなさんにとって素敵な火曜日の夜になりますように。
今日もベストを尽くしてがんばっていきましょう!
Good way of life!


WEB MAGAZINE 沖縄LOVEwebYesterday's Topics
・<沖縄音楽旅行Vol.02>きいやま商店コラム:旅(昨日15:45 更新)
詳細:沖縄LOVEweb!

沖縄LOVElog INFORMATION
てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。
沖縄LOVEwebで沖縄音楽旅行を熟読!!
2012年3月1日発刊 沖縄音楽旅行 Vol.02
沖縄LOVEwebで、本誌の記事をより深く読むことができる
特設コーナーを設置! 以下のリンクからどうぞ!!
沖縄音楽旅行 Vol.02 出版ニュース
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
沖縄LOVEweb『沖縄音楽旅行 Vol.02』
沖縄音楽旅行本誌は以下で入手できます!
沖縄音楽旅行設置店舗一覧MAP

てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。
津田大介氏と沖縄音楽をtweet!! USTREAM YouTubeで公開!!

100年先に伝えたいおきなわのうたINFORMATION
100年先に伝えたいおきなわのうた。ただ今募集中です!!
おきなわの歌を思いおこすことでつながる、沖縄の過去そして未来。
てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。
沖縄を愛する有名人の方々からも続々と投稿が寄せられています。
あなたの参加をお待ちしています!
タイトル、エピソードをつぶやいてください。
文末にハッシュタグ#100okiをお忘れなく!
またツイッターIDをお持ちでない方は以下のリンクページの投稿ホームから!!
詳細:100年先に伝えたいおきなわのうた投稿ページ
一覧:100年先に伝えたいおきなわのうたツイート一覧

てぃんさぐぬ花 県民愛唱歌に制定! 今日の沖縄!! 120320。
世界初! 沖縄音楽+ライブ壁紙!! Androidアプリ配信開始!
WEB MAGAZINE 沖縄LOVEwebを運営するPLANNING OFFICE Coda と
デザインを通して世界を繋ぐDreamMondayFamilyを運営する
株式会社DMFとの世界初の共同プロジェクト! 沖縄音楽、アートを世界へ!!
New Release! 2012 RYUKYU DRAGON 3/9リリース!!
琉球MUSIC PAPER カタログ! 動画付! アンドロイドアプリ
RYUKYU SPIRITUAL DRAGON/RYUKYU SALSA MUSIC SERIES
劇場版テンペスト3D公式ノベルティー! 大好評無料DR実施中!

OKINAWA REAL CULTURE WEB MAGAGINE 沖縄LOVEweb OPEN!
沖縄LOVEweb

沖縄カルチャーの広告塔 幸田悟的 Twitter @okinawalovelog
Twitterボタン



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
こんばんわ。

県民愛唱歌に『てぃんさぐの花』
♪~θ(^0^ )

うちなぁんちゅ先人からの“チムグクル”を次世代に伝える歌ですね。
Posted by Runes(ルーン) at 2012年03月20日 20:59
『てぃんさぐの花』

ぴったりの県民愛唱歌だと思います〜!

長く歌い継がれていって欲しいですね〜!!!
Posted by chigusa at 2012年03月20日 22:17
→Runes(ルーン) さん。
ホントすばらしい歌だと思います。久しぶりのコメントありがとうございます。

→Chigusaさん、
コメントありがとうございます。ボクら世代でしっかり歌い継いでいきたいですね。
Posted by CodaCoda at 2012年03月22日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。