今日の沖縄!! 101216。のどぐろ堪能 えん沖縄。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

今日の沖縄!! 101216。のどぐろ堪能 えん沖縄。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、こんにちは!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

昨晩は、アジアに沖縄や日本の食文化をつたえるen OKINAWAの
レセプションに行ってきました。
今日の沖縄!! 101216。のどぐろ堪能 えん沖縄。
沖縄はもとより、香港、シンガポール、ジャカルタなどに
店舗を展開するen OKINAWA グループが、
白身のトロと呼ばれる高級魚「のどぐろ(赤むつ)」の取り扱いをスタート。
それを記念したゴージャスなレセプション。
鮮度が命の「のどぐろ」の取り扱いが実現したのは、
昨年10月、ANA(全日本空輸株式会社)によりスタートした、
沖縄・那覇空港を拠点に日本とアジアの主要都市を結ぶ
「沖縄国際航空物流ハブ事業」のおかげ。
なんと、島根県で水揚げされた「のどぐろ」を24時間以内に沖縄へ直送。
アジアに展開するen OKINAWA グループの店舗には48時間以内に届けられるのです。
今日の沖縄!! 101216。のどぐろ堪能 えん沖縄。
まさに「OKINAWA Bridging Asia(アジアの元気をつないでく)」です。
昨日のレセプションでは、刺身から塩焼き、そして創作料理まで
のどぐろのフルコースをいただきました。
「白身でありながら脂がのっていてコクのある味わい」。
辛口の古酒をチビリとやりながらっていうのがいいですね〜。
ミス・ユニバース ジャパン沖縄代表の野津 響さん
同2位の棚原 ゆりさんの姿も。
そして道筆シェフの公開創作料理など内容盛りだくさん。
司会を務めた比嘉周作さんもお疲れさま。
とても楽しい、レセプションでした。
詳細は、後日レポートします。お楽しみに!!

えん沖縄 INFORMATION
住所:沖縄県那覇市上之屋1-20-9 富士屋オーシャンビル1F
電話:098-941-7588
時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー18:00~24:00(L.O.23:00)(ドリンクL.O.23:30)
定休:年中無休

今日の沖縄の空-Today's Sky in Okinawa-
今日の沖縄!! 101216。のどぐろ堪能 えん沖縄。
さて、今日の沖縄の空。
昨晩からかなり冷え込ました。明け方から北風が強いですね〜。
今日の沖縄!! 101216。のどぐろ堪能 えん沖縄。
浦添オフィスは、強風&雨! 冬の嵐のようです。
気温も昨日から4℃〜5℃も低くなってます。体調管理しっかりと。

今日の沖縄LOVElog那覇の天気 12月16日(木):雨時々曇
最高気温:15℃ 前日差 -4 最低気温:14℃ 日の出/入:7:09/17:40
気温:15℃  湿度:88% 風向:北北東10m/s(12月16日12時 那覇)
今日の貯水率:95.7%(12月15日0時現在)前日比 +0.2%
平年(過去10年の平均値)80.3%に比べ+15.4ポイント 。
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(05時発表)

沖縄地方は、大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で
曇りや雨の天気となっています。

16日の沖縄地方は、引き続き大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、
曇りや雨の天気となる見込みです。

17日は、大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、
明け方まで雨の降る所がありますが、次第に高気圧に覆われて晴れるでしょう。

今日の珈琲 -Today's Coffee-
今日の沖縄!! 101216。のどぐろ堪能 えん沖縄。
今日の珈琲は、いつものブレンドを
ELMER THE PATCHWORK ELEPHANTのマグカップ with Mini Cooperで。
ちょっとメルヘンなモーニング珈琲です。

みなさんにお知らせです。
昨日のトピックで紹介しましたが、
ロフトワークの代表取締役である林千晶氏を招いての講演会を開催します。
お忙しい時期だと思いますが、興味がある方はぜひ!!
Web×クリエイティブで地域活性 講演会 10 12/22

みなさんにとって、ステキな木曜日になりますように。
今日も一日、ベストを尽くしてがんばっていきましょう!!

今日一日を大切に過ごす沖縄LOVElog FAVORITE COLUMN
大人とは。~すばらしき人生をおくるために~



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。