今日の沖縄!! 101215。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

今日の沖縄!! 101215。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、おはようございます!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

今日のカバーフォトは、昨日の夕方撮影した那覇の空。
暖かい空気と冷たい空気が交わる、そんな空模様。

今日の沖縄の空-Today's Sky in Okinawa-
今日の沖縄!! 101215。
今日の沖縄の空。昨日から一転、今日は北の風が強いですね〜。
今朝は、グッと気温が下がりました。シックなグレーな空です。
今日の沖縄!! 101215。
浦添オフィスからみた北西の空。
海岸線が白く波立っているのが目視できます。北風強し!!
今日の沖縄!! 101215。
こちらは、南西の空。南国沖縄に冬が戻ってきました。
明日にかけて気温が下がりそう。暖かくしてお過ごし下さい。

今日の沖縄LOVElog那覇の天気 12月15日(水):曇のち雨
最高気温:19℃ 前日差 -3 最低気温:15℃ 日の出/入:7:09/17:40
気温:18℃  湿度:76% 風向:北北東8m/s(12月15日12時 那覇)
今日の貯水率:95.5%(12月14日0時現在)前日比 -0.2%
平年(過去10年の平均値)80.5%に比べ+15.0ポイント 。
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(05時発表)

沖縄地方は、大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で曇っており、
所々で弱い雨が降っています。

15日は、沖縄地方は、大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で雲が広がり、
先島諸島では時々雨が降るでしょう。沖縄本島地方では、夜は雨となる見込みです。

16日は、大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、
曇りや雨の天気となるでしょう。

また、冬型の気圧配置が強まり北よりの風が強まる見込みです。

昨日の Mr.Coda -The yesterday's work of Mr. Coda-
今日の沖縄!! 101215。
世界無形文化遺産『組踊』について、深く知りたいということで
昨日は、沖縄伝統組踊「子の会」の新垣俊道さんにお話をお伺いしました。
今日の沖縄!! 101215。
文献を紐解くことは、重要です。
そこで深まった疑問を直にお会いしてお話を伺うことでさらに深まる。
歴史について、楽器について、そして唱えについて。
短い時間でしたが大変勉強になりました。
今、『ニ童敵討』を聴きながら執筆中だったりします。バイオリズム、穏やかです。
今日の沖縄!! 101215。
沖縄LOVElogやラジオ番組、イベントなどを通じて
みなさんに分かりやすくお伝えできればと強く思いました。
その第一弾として「沖縄ミュージックジャーニー」の新春号で特集を組みます。
お楽しみに!!

今日の沖縄!! 101215。
そのあと、NHK沖縄放送局へ。総合的な企画の相談やもろもろの打合せ。
年明けから、番組のオフィシャルHPをリニューアルしての
沖縄音楽のアーカイブ化が本格的にはじまります。こちらも楽しみ!!
今日の沖縄!! 101215。
NHK局内もクリスマスムードいっぱいですね〜。
写真は、ディレクターの今井さん。面白い展開が始まります!!

今日の珈琲 -Today's Coffee-
今日の沖縄!! 101215。
本日の珈琲はいつものブレンドを
SPAM」のマグカップ with Mini Cooperで。

師走ですが、穏やかなリズムでいきたいですね〜。
みなさんにとって、ステキな水曜日になりますように。
今日も一日、ベストを尽くしてがんばっていきましょう!!

自分の世界観が広がる! 沖縄LOVElog FAVORITE COLUMN
沖縄LOVElog 幸田 悟的想い。



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。