今日の沖縄!! 101108。秋の味覚と家紋。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

今日の沖縄!! 101108。秋の味覚と家紋。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、こんにちは!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

昨日は、一日シトシトと雨が降り続きましたね〜。
先日、県外で暮らす母から小包が届きました。
栗や柿などの秋の味覚が詰まった、幸せの小包。秋の味覚堪能です!

今日の沖縄!! 101108。秋の味覚と家紋。
秋の味覚とともに送られてきたのは紋付。
母は、沖縄県宜野湾市出身。
そして今は亡き父は、福岡県北九州市出身です。
幸田家の家紋は、降り一つ巴(くだりひとつともえ)。感慨深いのもがあります。

ボクには、ふたりの血がダブルで流れています。
半々ではなく、ダブルです。
日本の文化、風習、ものの考え方、そして沖縄。
ダブルだからこそ見ることのできる視点があります。
それは、今のボクにとって、宝ものでもあります。
小学生のころは、純粋なウチナーンチュになりたくてしかたありませんでした。
でも、今はそれ(ダブルであること)を誇らしく思えるようになりました。
肌の色、人種……。そこに線引きは必要ないと強く思います。

来年の正月は、着物で過ごしてみようかな。

今日の沖縄の空-Today's Sky in Okinawa-
今日の沖縄!! 101108。秋の味覚と家紋。
今日の沖縄の空。明け方から徐々に雲が流されていきました。
今日の沖縄!! 101108。秋の味覚と家紋。
東の空は、キレイな朝日色に染まります。
今日の沖縄!! 101108。秋の味覚と家紋。
なんだか躍動感がある雲ですね。
週のスタート、勢いつけていきましょう!!

今日の沖縄LOVElog那覇の天気 11月8日(月):曇のち晴
最高気温:25℃ 前日差 +2 最低気温:20℃ 日の出/入:6:42/17:43
気温:24℃  湿度:66% 風向:北7m/s(11月8日12時 那覇)
今日の貯水率:98.9%(11月8日0時現在)前日比 −0.1%
平年(過去10年の平均値)84.8%に比べ+14.1ポイント 。
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(05時発表)

8日の沖縄本島地方や先島諸島は、はじめ雲が広がりますが、
次第に晴れてくるでしょう。

9日は、高気圧に覆われて、おおむね晴れるでしょう。

今日の珈琲 -Today's Coffee-
今日の沖縄!! 101108。秋の味覚と家紋。
今日の珈琲は、いつものブレンドを
スターバックス・コーヒーのマグカップで、イン・オフィスです。

みなさんにとって、ステキな一週間になりますように。
今日も一日、ベストを尽くしてがんばっていきましょう!!

今日一日を大切に過ごす沖縄LOVElog FAVORITE COLUMN
ベストをつくす一日 ~才能の覚醒と開花編~。



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
幸田家の家紋カッコイイですね!


そして、母の想いも温かく伝わってきました。

お母様は産地の物を箱に詰めながら、母の想い。祖母の想い。も一緒に詰めてたのでしょうね。


そして家紋で包む事で、お亡くなりになられてても、お父様の大きさも伝わってきますね。


ご両親のダブルの血で、沖縄の今と先を照らし続けて下さいね!


追伸

ロッコツ コッセツ は回復してますかー?
Posted by エメラルド at 2010年11月09日 08:37
→エメラルドさま。
コメントありがとうございます。
まじまじと見ると感慨深いものがあります。
これも日本文化の良きところだと思います。
母や父にあらためて感謝の気持ちを伝える事ができました。
自分自身も俯瞰で見つめられるよう精進したいと思います。
ロッコツ、もうちとかかりそうでございます……。
Posted by CodaCoda at 2010年11月10日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。