今日の沖縄!! 101014。ゴーヤーチャンプル!!

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

今日の沖縄!! 101014。ゴーヤーチャンプル!!

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、こんにちは!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

今日は、ランチタイム更新ということでバー・フォトは、
可憐なゴーヤーチャンプルで(笑)。
昨日作ったゴーヤー・チャンプルです。
ウチナー・アンマーが作る豪快なゴーヤーも好きですが
最近ハマっているのは、セパレートで炒めていく方式。
今日の沖縄!! 101014。ゴーヤーチャンプル!!
ちょいとレシピをご紹介。
ポイントは、島豆腐の水分を良く切ること。
時間がない方は、電子レンジでチンすると早くできます。
それを、オリーブオイルで焦げ目がつくまでじっくり炒めます。
豆腐の旨味が凝縮の焼き豆腐。
今日の沖縄!! 101014。ゴーヤーチャンプル!!
さらに豚バラ肉をノンオイルでこれまたじっくり焼き上げます。
その際、豚肉から出る余分な油は取り除きます。
今日の沖縄!! 101014。ゴーヤーチャンプル!!
ゴーヤーは、白いワタの部分に苦みがあります。
ボクは、苦みが好きなので下ごしらえのとき少し残し軽く塩をふっておきます。
それを熱したフライパンにオリーブオイル適量をひいてサッと炒めます。
この時点で取り出せば、ビールのおつまみにもなるゴーヤー料理。
ゴーヤーを炒めながら、豚肉、豆腐を入れササッとあえ
仕上げに醤油を数滴食わえ出来上がり! とあいなります。
豆腐、豚肉、ゴーヤーのバランスをお好みでセレクトできる
ヘルシー・ゴーヤーチャンプル。みなさんも試してみてくださいね。

今日の沖縄の空-Today's Sky in Okinawa-
今日の沖縄!! 101014。ゴーヤーチャンプル!!
浦添オフィスからの黄昏時。癒しの時間です。
今日の沖縄!! 101014。ゴーヤーチャンプル!!
上空には、キレイな三日月が浮かんでました。
今日の沖縄!! 101014。ゴーヤーチャンプル!!
今日の沖縄の空。明け方、パステルな南国沖縄の空。
今日の沖縄!! 101014。ゴーヤーチャンプル!!
雲が紅に染まっていきます。
今日の沖縄!! 101014。ゴーヤーチャンプル!!
今日もクリアな青空が広がりました!! 勢いがつきます!!

今日の沖縄LOVElog那覇の天気 10月14日(木):曇時々晴
最高気温:29℃ 前日差 ±1 最低気温:23℃ 日の出/入:6:28/18:03
気温:29℃  湿度:76% 風向:北3m/s(10月14日12時 那覇)
今日の貯水率:97.8%(10月13日0時現在)前日比 -0.2%
平年(過去10年の平均値)88.4%に比べ+9.4ポイント 。
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(05時発表)

14日の沖縄本島地方や先島諸島は、前線の影響で曇りますが、
沖縄本島地方では、雲の隙間で昼過ぎまで時々晴れるでしょう。

15日は、前線や気圧の谷の影響で、沖縄本島地方や宮古島地方は曇りの天気となり、
八重山地方や大東島地方では、雨が降る見込みです。

マリアナ諸島近辺に台風第13号(メーギー)が発生してます。
予想進路からすると沖縄県地方に大きな影響はなさそうです。
海上を波が高くなると思いますので、注意してくださいね。

今日の珈琲 -Today's Coffee-
今日の沖縄!! 101014。ゴーヤーチャンプル!!
今日の珈琲は、いつものブレンドを
JENNY'S TRADING INC,のMilky Glass Mug with Mini Cooperで。

今日は、木曜日。久しぶりに北谷へ行ってきま〜す。
みなさんにとって、ステキな木曜日になりますように。
今日も一日、ベストを尽くしてがんばっていきましょう!!

今日一日を大切に過ごす沖縄LOVElog FAVORITE COLUMN
大人とは。~すばらしき人生をおくるために~



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
こんな風に調理するとヘルシーでいいですね!
こんど試してみます。
島豆腐が手に入らないのが残念ですが・・・

ディアマンテスレコ発ライブは超満員の大盛況!
『琉神マブヤー』も聴けました♪
新生MOD'S初体験、楽しかったです(^-^)
Posted by RURU at 2010年10月14日 13:21
ハジメマシテ。

今日美浜デポアイランドでぷらぷらしてたら
Codaさんをお見かけしました。
私の熱い視線感じませんでした?(笑

写真撮らせて下さ~い!と
言いたいとこでしたが
恥じかさ~して声かけれませんでした~^^;

次回は声かけてもいいですか?(*^^*)
Posted by +yuki.k++yuki.k+ at 2010年10月14日 18:29
→RURUさま。
木綿豆腐でも充分に美味しく作ることができます。昔は、大のポークランチョンミート派だったのですが、最近は豚肉最高って感じです。
素材の良さ、お互い活かし合う料理っていいですね。
ディアマンテス、ボクも行きたかったのです……残念!!

→yukiさま。
デポアイランドにいらしたんですね。ボクは打合せ前にいろいろとチェックをしていたと思います。今度見かけた時にはお気軽にお声がけください。ツーショット喜んで!! 今後とも沖縄LOVElogをよろしくお願いします。
Posted by CodaCoda at 2010年10月16日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。