ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!

こんにちは! payakoです!!
いよいよお祭りやイベントが盛りだくさんの夏が始まりましたね。
さて本日は、ロンドンのスピタル・フィールズ・マーケットにて
開催された「おきなわデー2010」を紹介します。

ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!
神秘的で素敵な写真です。
今回紹介する写真は、おきなわデー2010の
オフィシャルフォトグラファーを務めたPaolo Messinaさんによるもの。
トップ画像のチョンダラーも私のお気に入り写真のひとつです。

ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!
今回のおきなわデー2010を開催するために頑張ってきた
ロンドン沖縄三線会によるパフォーマンス。

ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!
ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!
写真は、八重山舞踊を披露した石垣出身の前泊みきこさん(上)。
三線の師範ロビン・トンプソン先生による古典音楽(下真ん中)や、
剛柔琉空手のジョージ・アンドリュー先生率いる
「Okinawan Gojyu Ryu Karate-do Assosiation」による演舞(下右)など、
おきなわデーでは、舞踊にエイサー、三線、空手と、沖縄の魅力が満載。

ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!
2月にロンドンでお世話になったポール・フィッシャーさんもDJとして参加(写真左)。
長年、沖縄音楽をイギリスで紹介しています。
4月に沖縄で開催されたアート展「LONDON EYES」と
沖縄・イギリス交流映像展「Home / 家」にも参加した
ガイ・オリバーさんも作品を展示(写真真ん中)。
おきなわデーのために、沖縄をテーマとした新作品を展示したそうです。
パリでお世話になったフランス県人会の新城ゆかりさん(写真右)。
彼女は絵画に三線、タロット占いなどをこなすとても魅力的な女性です。
実はパリ滞在中に、在英沖縄県人会の内間直子さんも一緒に
タロットで占ってもらいました。
ガールズトークもできて、すごく楽しかったです(笑)。
彼女のタロットは人を元気にさせる気持ちの良い占いで、おすすめです。
新城ゆかりさんのタロットに興味がある方はこちらから。
ぜひ覗いてみてくださいね。

ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!
フィナーレ恒例のカチャーシー。
老若男女・人種の枠を超えて、会場にいる皆が唐船ドーイでカチャーシー。
大盛況のうちにおきなわデー2010 は幕を閉じました。

ロンドンで開催! おきなわデー レポート!!
こちらがおきなわデー2010の実行委員会のみなさん。
引き続き来年もおきなわデーを開催すると意気込んでいます。
沖縄LOVElogでは、ロンドンで活躍するウチナーンチュや
沖縄LOVEなみなさまを応援していきます。
在英沖縄県人会、ロンドン沖縄三線会のみなさま、お疲れさまでした!

おきなわデー2010のレポートは、在英沖縄県人会に在籍する
内間直子さんのブログで詳しく見ることができます。
内間直子さんのブログはこちらからご覧ください。



同じカテゴリー(沖縄エンタメ)の記事

この記事へのコメント
初めまして。来月からイギリスに1年間留学する者ですが、せっかくロンドンの大学へ通うのでロンドン沖縄県人会に入会していろいろお手伝いができたらなあと思っています。ホームページが探せなかったのですが、もしよろしければ教えてもらえないでしょうか?イギリスなどヨーロッパは沖縄から遠くてあまり情報は入ってこないし、イギリスの方々にとっても沖縄は遠いところにある小さな島だと思っていたので、オキナワデーのことを知ってうれしくなりました。
Posted by ryochan at 2010年09月05日 15:46
→ryochanさま。
コメントありがとうございます。ロンドン留学ですか。すばらしいですね。三線会は、きっと第二のホームタウン、家族的な存在になると思います。公の場で個人の連絡先は公開できませんので、サイドバーの「オーナーへメッセージを送る」から一本メールをいただけると嬉しいです。大変お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
Posted by CodaCoda at 2010年09月05日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。