今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、こんにちは!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

第2次大戦末期の沖縄戦で組織的戦闘が終結した
65年目の「慰霊の日」です。
今日は、南の方向に向かって正午に黙祷しました。
忘れては、いけない過去の過ち。
語り継いでいきたい平和の尊さ。
私たちウチナーンチュにとって、そして日本人にとって
とてもとても大切な日です。



Title:Peace!!
Artst:Coda Live @ Bar 土 091024
Words & music:Coda
※前半1分はトークです。PCの方のみごらんいただけます。

沖縄本土復帰の日。あれから38年。

今日の沖縄の空-Today's Sky in Okinawa-
今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。
昨日の夕暮れ、とても美しかったですね。
透明感のある黄昏時の沖縄の空。
今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。
さて、今日の沖縄の空。
明け方から雲が広がった沖縄県地方。やさしい夜明けです。
今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。
日が昇ると雲の合間から朝日が射し込みます。
今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。
那覇の街をオレンジ色に染めて行きます。
今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。
そして、午前8時の那覇の空。
今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。
こちらは、北東の空。暑い日差しが照りつけます。
今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。
現在の浦添の空。
東シナ海に激しく雨が降り注いでいます。
ボクは、県外で暮らしていた7年間をのぞいて沖縄に住んでいます。
6月23日は、毎年晴れていたように記憶しています。

今日の沖縄LOVElog那覇の天気 6月23日(水):曇時々雨
最高気温予想:31℃ 前日差 ±0 最低気温予想:25℃ 日の出:5:38
気温:29℃  湿度:90% 風向:南西2m(6月23日12時 那覇)
今日の貯水率:99.4%(6月23日0時現在)前日比0.0%
平年(過去10年の平均値)91.4%に比べ+8.0ポイント 。
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(05時発表)
23日の沖縄本島地方や先島諸島は、
気圧の谷の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。

沖縄本島地方や宮古島地方では、所により雷を伴う見込みです。

24日の沖縄地方は、気圧の谷の影響で曇りや雨の天気となり、
沖縄本島地方では所により雷を伴うでしょう。

昨日の Mr.Coda -The yesterday's work of Mr. Coda-
今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。
昨日、移動中に撮影したグッド・ロケーション。
雲の白、空の青、タワーの赤、木々の緑。コントラストが美しいです。
今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。
昨日、午後7時半ごろの国立劇場。
夕陽に映えます。この時間帯でも沖縄は明るいです。

今日の珈琲 -Todays Coffee-
今日の沖縄!! 100623。慰霊の日。
今日の珈琲は、いつものブレンドを
スターバックスのマグカップで。

今日は自宅でリトルマーメードに
平和の礎に眠るおじいちゃんのお話をしたいと思います。
みなさんにとってステキな水曜日になりますように。
今日も一日、ベストを尽くしてがんばっていきましょう!!

自分の世界観が広がる! 沖縄LOVElog FAVORITE COLMUN
沖縄LOVElog 幸田 悟的想い。



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
昨日は、玄関の掃除に夢中になってる時にサイレンが鳴ってしまい、娘が

「黙祷〜」


と声をかけてくれたので、黙祷。


(沢山の犠牲、ありがとうございました。
けして無駄にはいたしません。
けして忘れません。
平和への想い、けして途絶えさせません。
悲惨な出来事を胸に秘め、沖縄県民として、強く明るく生きていきます。
宇宙へ帰った、沢山の魂さん。
沖縄を見守っていて下さい)

と祈っていたら、涙が溢れました。


そう言いながら、自分が癒された感覚がしました。


沢山の魂からの返事を頂いたのでしょうか?


さて!


夏の暑さに負けずに熱くがんばりましょーね♪
Posted by エメラルド at 2010年06月24日 10:50
→エメラルドさま。
とてもステキなコメントありがとうございます。溢れ出る涙、とても美しい涙ですね。きっと心が浄化されたのですね。一昨日うたの日コンサートにも行ってきました。うたがあることの幸せを実感することができました。さて、一週間のスタートです。今週もがんばりましょうね。
Posted by CodaCoda at 2010年06月28日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。