今日の沖縄!! 100512。アセロラの日。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

今日の沖縄!! 100512。アセロラの日。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、こんにちは!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

今日は、アセロラの日ですね〜。99年に沖縄県本部町が制定。
この時期は、アセロラの初収穫の時期だったりします!!
と、いうことで今日のカバー・フォトは、
OTV番組『まーさん堂』に出演させていただいたときの想い出の写真(笑)。
このときのテーマが、沖縄の太陽をたっぷり浴びて真っ赤になった
ビタミンCの王様アセローラを使用した料理でした。
道筆シェフは見た目も鮮やかなアセローラソース&ドレッシング
をつくってくれました。美味しかったなぁ。

今日の沖縄!! 100512。アセロラの日。
その後、本部町をワンデイトリップするという企画を雑誌でやりました。
上の写真は、その取材でよへなあじさい園を訪問したときのも。
その取材の流れで、アセロラ農園にも行きました。
本部町はアセロラの日本一の産地。
お年寄りが収穫しやすいようにアセロラの木の高さを低くするという
工夫をしたというお話を伺い感動しました!
アセロラ狩りもしているそうです! ぜひ体験してみてくださいね。
本部町のアセロラに関してはこちらをごらんください。
この時期の本部町、かつおは旨いし、あじさいはきれいだし
アセロラは、収穫できるし。
美ら海水族館へお立寄の際は、本部町を堪能していただけると嬉しいです。

今日の沖縄!! 100512。アセロラの日。
さて、今日の沖縄の空。
明け方は雲も多く、小雨もぱらついていました。
今日の沖縄!! 100512。アセロラの日。
浦添市の空。9時頃から雲が流れて現在は青空が見えます。
今日も昨日に引き続き梅雨の中休みですね〜。
湿度も程よくさらっとした空気が気持ちいいです。

今日の沖縄LOVElog那覇の天気 5月12日(水):曇
最高気温予想:25℃ 前日差 ±0 最低気温予想:19℃ 日の出:5:45
気温:24℃  湿度:62% 風向: 北東4m(5月12日12時 那覇)
今日の貯水率:85.5%(5月11日0時現在)前日比1.2%↑
平年(過去10年の平均値)75.2%に比べ+10.3ポイント 。
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(05時発表)
12日の本島地方や大東島地方は、高気圧に覆われてくるため、
次第に晴れる見込みです。

13日は、先島諸島は高気圧のへりにあたり、曇るでしょう。

本島地方では、はじめ晴れますが、次第に雲が広がる見込みです。

昨日の Mr.Coda -The yesterday's work of Mr. Coda-
今日の沖縄!! 100512。アセロラの日。
昨日は、コザで打合せがありました。
コザに向かう途中撮影した、宜野湾市新城のフェンス沿いの風景。
今日の沖縄!! 100512。アセロラの日。
ミュージックタウンで打合せだったのですが
そこで、チビさんこと宮永英一さんと久しぶりにご対面!!
6月9日リリースの紫のニューアルバムで「久しぶりにドラム叩いたなぁ」
と嬉しそうにおっしゃってました。リリースが楽しみです。

今日の沖縄!! 100512。アセロラの日。
ミュージックタウンで打合せを済ませ、
斜め向かいにあるイガルースタジオを訪問しました。
今日の沖縄!! 100512。アセロラの日。
エンジニアの東江さんの腕はピカイチ。
大御所から若手ミュージシャンまで
たくさんのアーティストがお世話になってます。
今日の沖縄!! 100512。アセロラの日。
オレンジレンジがメジャーデビュー前にリリースした
オレンジボールもこちらで収録。
懐かしいステッカーを発見したので思わずパチりです(笑)。

今日の珈琲 -Todays Coffee-
今日の沖縄!! 100512。アセロラの日。
今日の珈琲は、いつものブレンドを
スターバックスのマグカップで。

おっと、姉さん正午です!!
みなさんにとってステキな水曜日になりますように。
今日も一日、ベストをつくしてがんばっていきましょう!!

今日一日を大切に過ごす沖縄LOVElog FAVORITE COLMUN
大人とは。~すばらしき人生をおくるために~



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
おっ! コザに来てたんですか?
昼頃に胡屋交差点でトクさん見かけたけど(笑)。
夕刻に igaloo 氏がオケ音源持参でスタジオに来ました(ボクの)。
明後日午後からウク レコ 開始です♬
Posted by Kenny at 2010年05月12日 13:34
今日は『アセロラの日』なんですね!
今朝のめざましTVでもやっていましたよ。
先月沖縄に行ったとき糸満のうまんちゅ市場で売っていました!

もうアジサイが満開なんですか、綺麗ですね!
Posted by RURU at 2010年05月12日 14:01
→kennyさま。
そうなんです、コザにいたんです!! でもかなりバタバタなスケジュールで動いていましたので。ニアミスでしたね。おっと出来上がり楽しみです!! 今度聴かせてくださいね。

→RURUさま。
そうなんです。ビタミン豊富なアセロラ。美人の源ですね。あじさい園の写真は確か昨年の5月30日のもの。現在は三分咲きだそうです。よへなあじさい園、とても綺麗ですよ〜。タイミングが合えばぜひ。
Posted by CodaCoda at 2010年05月12日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。