今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、おはようございます!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

今日は、5月8日ゴーヤーの日です!!
コザの方にとっては、胡屋の日ですね。
ということで、今日のカバー・フォトはゴーヤーチャンプルー!!
沖縄の家庭で作られる素朴なゴーヤーチャンプルも好きですが、
ボクは、ちょっとこだわって作ったりします。
ここで、こだわりのゴーヤーチャンプルのレシピをご紹介!
ポイントは、木綿豆腐の水分を良く切って丁寧に豆腐のみ炒めること。
今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
このように、ふっくらこんがり焼きを入れると(笑)旨味が増します。
さらに豆腐の水分でゴーヤー自体が炊いた状態にならないように。
豆腐の水分を切る時間がないときは、電子レンジでチンするといいですよ。
さらに別にオリーブオイルでゴーヤーを炒めます。
今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
岩塩、ブラックペッパーのみ味付けでビールのおつまみにも最適です。
ゴーヤーをとりわけ、フライパンで豚肉を炒めます。
適度に油をふきとり、そのフライパンに
焼きを入れた豆腐、ゴーヤーを入れてチャンプルーします。
塩こしょう、そして仕上げに醤油をひと回しかけると
こだわり、ゴーヤーチャンプルーの出来上がりでございます!!
カバー・フォトのように盛りつけても良いですし、
今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
このような盛りつけでもちょいとおされな感じです。
豚の脂の甘味と旨味、ゴーヤーの苦み、豆腐の大豆の風味が
見事に味わえる逸品です。ぜひ試してみてくださいね。

今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
さて、今日の沖縄の空。
明け方は曇っていましたが午前6時頃から晴れ間がのぞきました。
オレンジ色に染まる那覇の街がステキ過ぎ。
それにしても昨日は、良く降りましたね〜。
午前8時現在、本部、奥、国頭で150mm前後の雨量を記録してます。
明日の貯水率が楽しみでもありますが、
一気に100mmの以上の雨が降ると土砂崩れなどの災害も心配です。
今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
こちらは、北西の空。太陽光線が嬉しいです。
今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
昨日帰宅後撮影した南西の空。
23時頃撮影しましたが、雲がとても低く垂れ込めてました。
とても幻想的な空模様。オリオンビールで乾杯です。
今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
そして、本日の浦添の空。
空全体が薄い雲のベールで覆われてますが、
時折、お陽様が射しています。太陽光線を感じると元気がでます。

今日の沖縄LOVElog那覇の天気 5月8日(土):曇
最高気温予想:26℃ 前日差 +1 最低気温予想:22℃ 日の出:5:47
気温:24℃  湿度:86% 風向:北北東4m(5月8日9時 那覇)
今日の貯水率:75.2%(5月7日0時現在)前日比0.2%↓
平年(過去10年の平均値)75.1%に比べ+0.1ポイント 。
tenki.jp 気象庁天気概況 Digest!(05時発表)
8日の沖縄地方は、梅雨前線の影響で、曇りの天気となり、
大東島地方では、前線が通過する昼頃に、一時雨が降るでしょう。

9日の沖縄地方は、東シナ海にのびてくる梅雨前線の影響で、
曇りの天気となり、本島地方では次第に雨の天気となる見込みです。

昨日の訪問者 -The Yesterday's Visitor @PO Coda-
今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
昨日は、4月23日にミニアルバムをリリースした
Spring Noteのベース森山さんがプロモーションで来社。

今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
さらに本日と明日、JOY SCRAMBLEというイベント展開している
JINさん率いるJIN BANDのJINさん、ゆいさん、さとしんさんが来社。
対応したのは、音楽担当タハラです。で、でかいです。
JOY SCRAMBLEのライブ本日と明日開催です。
詳細情報は、このあと更新しますね。

昨日の Mr.Coda -The yesterday's work of Mr. Coda-
今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
夕方は、NHK沖縄放送局で打合せ。
今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
フロアでは、宮古の歌姫Hiraraさんのライブリハーサル中。
今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
打合せ後ディレクターの山崎さん、そしてさぁたぁちゃんと(笑)。
楽しい打合せありがとうございました。

今日の珈琲 -Todays Coffee-
今日の沖縄!! 100508。ゴーヤーの日。
今日の珈琲は、いつものブレンドを
スターバックスのデミタスカップ & ソーサーで。
昨晩は、飲み過ぎたので濃い珈琲が吞みたい気分でした。
今朝、沖縄LOVElogに良く足をはこんでいただいている
てぃーだブロガーさんにメールを送信しました。その一説。

『若い頃、ブラック珈琲やビールの苦みが美味しいと感じる事ができる
大人になりたいと憧れてました(笑)。
さまざまな苦い経験と反省とリトライを繰り返している間に
この苦みを美味しいと感じることができるようになりました。
今日は、ゴーヤーの日(笑)。
苦みを美味しく感じられることに感謝し、
リトルマーメードにもその味を徐々に教えて行きたいと思います』。

今日は、腕によりをかけて男の料理です(笑)。

みなさんにとってステキなゴーヤーの日になりますように。
今日も一日、ベストを尽くしてがんばっていきましょう!!

自分の世界観が広がる! 沖縄LOVElog FAVORITE COLMUN
沖縄LOVElog 幸田 悟的想い。



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
ワァオ!
ゴーヤーがお皿の上でオシャレにすまし顔ですね。


そのレシピいただき!!

それにしても、

太陽光線を背に受けて
白い綿菓子の様に輝いてるシルクみたいな透明雲。

素敵ですo(^-^)o


梅雨でも、チラッと見せてくれる、 空の笑顔からもエネルギーもらえますね。
Posted by エメラルド at 2010年05月08日 13:02
沖縄のゴーヤーの日って
 これからも続けていって欲しいですね。

 夏の体力は
 ゴーヤーを食べたらすごせますからね・・・笑
Posted by ひらさんひらさん at 2010年05月09日 14:55
→エメラルドさま。
いつものゴーヤーチャンプルーも、こうやって盛りつけるとちょっと楽しいですよね。日々いろんな空模様を見せてくれるお自然に感謝ですね〜。

→ひらさんさま。
そうですね、ウチナーンチュの夏のスタミナ源はなんといってもゴーヤーチャンプルーですから。沖縄県産ゴーヤーをみんなで消費しましょうね。
Posted by CodaCoda at 2010年05月12日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。