沖縄LOVElog 幸田 悟 的想い。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

沖縄LOVElog 幸田 悟 的想い。

昨日からの世界的な自然現象に
地球そして宇宙の大きな力を感じている幸田です。

大切にしなければならないこと、
それは「生かされている」という感謝の気持ち。
ひとりひとりの行いや言動そして業は、とても小さいかもしれません。
でも、その小さな行いの積み重ねが世の中を構成しているのです。
私たちは宇宙の一員です。
だからこそ、感謝なのです。そして先人に畏敬の念を。
沖縄LOVElog 幸田 悟 的想い。

現実とかなりかけ離れたところからのアプローチ。

夕陽を眺めながら思案しています。
このコラムは、ボク自身に宛てるものです。


沖縄LOVElog 幸田的想い。
沖縄LOVElog 幸田 悟 的想い。
大いなる夢を抱く。
そして、日々できることを積み重ねる。
ベストを尽くす一日を積み重ね、一歩一歩階段を上って行く。

その原動力は、ポジティブな気持ち。
そんなにいつもポジティブになれる訳がないと
言う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、ポジティブに物事を考えなければ、前には進めないのです。

ポジティブな心を持ち続けるためには、
自分自身の心を鍛えなければならないと思っています。
そして、心に栄養も必要です。

夢への階段を上って行くためもうひとつ大切にしている事。
それは、関わってくださる方々を
心から尊敬しコミュニケーションすること。
年齢が上だとか下だとかというものさしではけしてありません。

自分の感覚にないものを吸収しようと思うとき
そこに「リスペクト」する気持ちがなければ
何も得られないと思うのです。
そうして、新たなことを吸収しアドバイスを得ることができ
今までできなかった新たな業を成し遂げることができるのです。

ボクは毎日、さまざまなプロジェクトに関わります。
「沖縄の新文化を伝えみなさんとともに構築したい」という強い気持ち
「成し遂げよう、成し遂げる」というポジティブな気持ちが支えます。

その原点は、毎日更新している沖縄LOVElogです。
このメディアを通してさまざまなアーティストや
読者のみなさんと出会い
ポジティブな気持ちのつながりを共有する事が実感できています。
心から感謝しています。

それこそが心の栄養です。

沖縄LOVElog 幸田 悟 的想い。
沖縄LOVElogでは、毎日さまざまなシーンの記事を更新しています。
できるかぎり情報を足でかせぎ、現場に足を運び、
その空気感を読者のみなさんに
リアルに伝えたいという一心でレポートします。

その現場で大切にしている事。
それは、前出の「心からリスペクトする」です。

アーティストのみなさんが命を削ってLIVEしている現場に
土足で足を踏み入れては、なりません。
これは、取材する我々でだけではなく、
足を運んでいただいているお客様も
そういうスタンスでいていただけると嬉しいです。

芸術家は、生み出した作品に込めたメッセージを伝えるため
命を削っています。
だからこそ、私たちは「リスペクトする気持ち」で観たときに
多くのことをを感じることができるし学べるのです。
そういうときは、間違いなく吸収するアンテナが
ビンビンに立っていて、赤ちゃんの脳のように吸収できます。

沖縄LOVElog 幸田的誓い。
沖縄LOVElog 幸田 悟 的想い。
何かを得るために、リスペクトする気持ちを大切にします。
アートや音楽の現場だけでなく
生活の場すべてにおいて、関わることがらをすべてにリスペクト。

話し合っているとき、相手の目と心を見つめます。
相手が何かを話そうとしているとき、自分の言葉を一度飲み込みます。
話の神髄を咀嚼し吸収します。

沖縄LOVElog 幸田 悟 的想い。
そうして、自分の心のサイズを大きく広げます。
それこそが、自分自身の宇宙のサイズ。
夢への階段を一歩一歩、しっかりと歩みます。
そして、夢のサイズも広げていきます。

3月1日は沖縄県立高校の卒業式ですね。
新しい社会に旅立つみなさんへのエールでもあります。

人生の主人公は自分自身!!
ステキな人生をデザインしてください。
自分の言動に責任を持ち
他をリスペクトする気持ちを大切に
さまざまな事を吸収しながら、前進してください。
自分サイズをどんどん広げて行きましょう。

これからも全力で沖縄LOVElog、更新です。
心の栄養をみなさんとともに共有します。

沖縄LOVElog 幸田的想い。
心と心のコールアンドレスポンスを励みに
挑戦を続けます。

沖縄より愛を込めて。
幸田 悟

沖縄LOVElog FAVORITE TOPICS
恋愛モードになろう!!
自分自身を好きになる方法!!



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
いつも勇気の出るblog、ありがとうございます(^_^)
幸田さん的想い キャッチしました! …
小さい宇宙ですが、私もここから♪
Posted by タラリラリン♪ at 2010年03月01日 00:36
素敵な想いを有り難うございます。

私は幸田さんを尊敬しています。学ぶこといっぱい、エネルギーいっぱいいただいています。

有り難うございます。

私の中の宇宙。考えたことなかった。

もっともっと幸田さんと話がしたいと思いました。

私たちもまた自然物。誰もが個性豊かな人生のアーティスト。

私は前向きだろうと後ろ向きだろうと、生きるアーティストたちを尊敬します。

そう思うとどな人にに逢っても、どんなニュースでも意味あるものを感じとりたいって思います。
Posted by カオリ at 2010年03月01日 05:15
「人生をデザインする」

という言葉が面白いですね。

その言葉を借りて考えると、人生はそれぞれ芸術なのかもしれませんね。
評価されるか、共感されるかは別として。

芯を通して生きている人は、それだけでも尊敬に値するのでしょう。
そう言える視野の広さを培いたいと思います。
Posted by KIMKIM at 2010年03月01日 18:20
こんばんわぁ。

はじめまして。

こころにたくさん栄養をいただきましたぁ。

ゆっくりですが、わたしもがんばります★★

ありがとうございました。
Posted by aanoaano at 2010年03月02日 00:19
→タラリラリンさま。
コメントありがとうございます。新しいことを理解したり、新たな挑戦を始めるのは大変だと思いますが、かならず自分の宇宙がひろがっていきます。同じコミュニティーばかりではなく新しい出会いを求めて外へ外へ向かっていきましょう!! ともにがんばっていきましょうね。

→カオリさま。
いつもコメントありがとうございます。尊敬なんてとんでもないです。ボクも常に迷ったりへこんだリします。でもそこで後ろ向きになっても自分にとってプラスにはならないので、反省するべきところを謙虚に反省をしたら、強制的に回れ右をしているという感じです(笑)。ときに、ボクみたいにいつも未来向きではいられないというご意見もいただきます。でも自分自身のために前を向くしかないと思います。そして、その方法論や心の栄養を見つけていくしかないのだと。一歩一歩です。それぞれの歩幅で。そのときの歩幅で。ともに前進していきましょうね。

→KIMさま。
ステキなコメントありがとうございます。そうです、おのおのが人生の主役!! 高校生や大学生によく話をさせていただくのですが、人生を決めないといけないではなく、自分で選択できるという発想が大切なのだと。自分自身の人生を自分の手でデザインしていけるのです。こんなにすばらしい事はないと思います!! 軸や芯はその中で、徐々に太い幹に育てていくものだと思いますし。昔は40歳にして迷わずといいましたが、ボクも迷ってばかりです。迷って迷って、考えて考えて決断をする。正解ばかりではありませんが、失敗も含めて幹を育てていく肥やしなのではないかと。ともにがんばっていきましょうね。ありがとうございました。

→aanoさま。
一歩一歩確実に。すこしづつでも前に進むことが大切なんですね〜。ボクも日々しっかりとベストを尽くし一日を積み重ねていきたいと思います。がんばっていきましょう!!
Posted by CodaCoda at 2010年03月03日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。