沖縄震度5弱。今日の沖縄!! 100227。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

沖縄震度5弱。今日の沖縄!! 100227。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、おはようございます!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

午前5時31分ごろ、沖縄本島近海で発生した最大震度5弱の地震。
ビックリしましたね〜。
ボクはそろそろ起床しようかとTVのスイッチを入れたところでした。
ドーンと突き上げる感じで第一波。そして横揺れ。
自宅はマンションの5階なので揺れが地上よりも増幅された感じ。
沖縄震度5弱。今日の沖縄!! 100227。
これが我が家の被害。セラミックの破損5点です(笑)。
正直この程度ですんで良かったなと思います。
沖縄本島で震度5弱を記録したのは1911年以来、99年ぶりだそうです。
各地で水道管破裂などの被害が報告されています。
昨日、局地的に豪雨も記録しているので地滑りなどにも注意が必要ですね。
NHKのニュースで、沖縄の市町村を電話で結んでレポートしてましたが
警備員さんの対応が多かったですね。
アナウンサーの緊迫した空気感とのギャップに和ませていただきました。
ご苦労様です!!
12時現在、甚大な被害の報告はないようなので少し安心です。

沖縄震度5弱。今日の沖縄!! 100227。
トップの画像は、昨日の県立美術館・博物館。
白と青と赤のトリコロールのコントラストが綺麗です。
そして、本日の沖縄の空。
このトピックを書いている途中、那覇市上空は雲が張り出してきました。

今日の沖縄LOVElog那覇の天気:曇一時雨
日中最高気温予想:24℃ 翌朝最低気温予想:18℃ 日の出 6:55
気温:24℃ 湿度:84% 風向:南3m(02月27日12時)
今日の貯水率:71.0%(02月27日0時現在)前日比0.3%↑

平年(過去10年の平均値)に比べ1.5ポイント 低い値です。

気象庁天気概況(5時発表):27日の本島地方や大東島地方は、
前線の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。

先島諸島でも、曇りの天気となる見込みです。

28日の本島地方や宮古島地方、石垣島地方は、
高気圧に覆われておおむね晴れますが、
与那国島地方は、高気圧のへりで雲が広がる見込みです。

レーダーで雨雲を見てみると発達した雨雲が
沖縄本島近海にあります。
雲の流れも早いので急な天気の変化に注意ですね。
これから。オフィスにも行ってみようと思います。
パソコンとか倒れてないといいな。

沖縄震度5弱。今日の沖縄!! 100227。
昨日は、国立台北芸術大学の楊其文(Yang Chyi-Wen) 教授をお迎えし、
「台湾 クリエイティブ・シティ構想に学ぶ 沖縄文化芸術と未来」
という題目で、musix カンファレンス・プレイベントを開催。
100名を超えるお客様においでいただきました。
お忙しい中、講演会に参加していただいたみなさん
ほんとうにありがとうございました。
楊其文教授も大変喜んでおられました。
関係者のみなさまお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
沖縄震度5弱。今日の沖縄!! 100227。
今回、PLANNING OFFICE Codaは、
講演会の企画制作・運営・MCを担当させていただきました。
さまざまな反省点はありますが、無事講演会を終え
少しだけ、ほっとした土曜日の朝です。
講演会の詳細は、後日更新いたします。

沖縄震度5弱。今日の沖縄!! 100227。
本日の珈琲はいつものブレンドを
SPAM」のマグカップ with Mini Cooperで。

土曜日の午後、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
みなさんにとってすばらしき土曜日になりますように。
今日も一日、がんばっていきましょう!!

今日一日を大切に過ごす沖縄LOVElog FAVORITE COLMUN
課題を解決するための矛の先。



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
ビックリしましたね!大きな被害が今のところなくて良かったです。

いつどこでどんな地震が起こるか、津波が起こるかわからないので、

危機感や予防の大切さを身につけるいい機会にして欲しいです。

新型インフルエンザも沖縄で流行したし(笑)

とても大切なこと。何事も他人事ではないこと。

みんなが意識して呼びかけて大切なものを守れるようにしたいですね。
Posted by カオリ at 2010年02月27日 13:21
はじめまして。
地震ビックリでしたね!!すぐに目が覚めてしまいましたが、あんな地震は初めてだったのでアタフタするばかりでした・・・笑
うちは被害が特に無くラッキーでした。
沖縄でも地震災害がいつ起こるかわかりませんね。
Posted by ピクシーピクシー at 2010年02月27日 14:10
こんばんは♪

99年ぶりなんですね!!
MY DOG'Sの大騒ぎで目覚めました。

すぐに頭をよぎったのが 店内の事でした。
漆喰がはがれたり 壊れたりしていないか
自分で作ったので不安がいっぱいでしたが
地震に耐えた内装工事!!と
胸を張って言えるような気がします(笑)

セラミックの破損は残念でしたが
ご無事で何よりです!!
Posted by tou.toutou.tou at 2010年02月27日 18:31
はい!警備員さんの対応は、私も和ませて頂きました。緊迫感の無さがナイスでしたね。
私も、揺れで目覚めて子供達を起こし、じっとしてました。

で、揺れがおさまり割れる音も聞こえなかったので、二度寝f^_^;

そして起きてみたら
タンス、食器棚の引き出しが出てて
窓が開き、本棚の本が雪崩起きてて。。。w(゚o゚)w


どんだけ、のうてんきな私なんでしょうか?f^_^;


でも、ケガされた方がいなくて良かったですね。

あっ!我が家のロシア陸カメは夕べから暴れてました。
動物の勘はやはり凄いですね!
Posted by エメラルド at 2010年02月27日 18:55
→カオリさま。
返信遅くなりすいません。ほんとですね。沖縄においては深刻な市街がなく良かったですが、チリでは大変なことになっていますね。自然との共存、感謝の気持ち、そして大切なものや大切なこと。常に意識しながら穏やかにいきたいです。いつも心は南向きで。

→ビクシーさま。
ほんとですね〜。ウチナーンチュは、台風対策は馴れていますが地震に着いてはメチャメチャビギナーですから。これを機会にいろいろ対策を講じたいところです。備えあればうれいなしですね。

→tou.touさま。
ナイス・内装工事!! いろいろ大変ですね。地震の翌日は津波……。慌ただしい週末でしたね。常に心は未来向きで感謝を忘れず丁寧にいきたいところです。年度末の折ご自愛くださいませ。

→エメラルドさま。
昨日はありがとうございました。動物すごいですね。我々人間は便利な文明に頼るあまり退化してしまったのでしょうか。野生の危機回避能力。感性を研ぎすましたいですね。
Posted by CodaCoda at 2010年03月03日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。