今日の沖縄!! 100225。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

今日の沖縄!! 100225。

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、おはようございます!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

今朝も暖かな一日のスタートです。
南の湿った空気を体感できる朝ですね〜。
マイナスイオンを思い切り吸い込んで、ロケット・スタートです!!

先ほど、那覇地方は少し雨がぱらつきました。
昨日までの安定した天気ではなく、
上空には、雨雲もちらほらと確認できます。

今朝のトップの画像は、昨日オフィスに出勤したときのもの。
とてもクリアな青空でした。
今日の沖縄!! 100225。
そして、本日の日の出直前の那覇の街。
上空の雲が、空をデザインしています。
今日の沖縄!! 100225。
そして、8時現在の空。
東側に雲が張り出しているので、街全体に朝日がとどいていません。
光と影のコントラストを演出します。
今日の沖縄!! 100225。
昨日の夕焼け。
雲のないクリアな空もいいですが、
適度な湿度と雲のおかげで空の景色が刻々と変化して行きます。

今日の沖縄LOVElog那覇の天気:晴
日中最高気温予想:24℃ 翌朝最低気温予想:20℃ 日の出 6:57
気温:19℃ 湿度:80% 風向:南南東7m(02月25日06時)
今日の貯水率:70.7%(02月24日0時現在)前日比0.1%↑

平年(過去10年の平均値)に比べ2.1ポイント 低い値です。

気象庁天気概況(5時発表):25日の本島地方や先島諸島は、
はじめ晴れますが、南からの湿った空気の影響で次第に曇り、
所によってにわか雨がある見込みです。
大東島地方では、晴れるでしょう。

26日は、前線が東シナ海を南下するため本島地方や先島諸島は曇りで、
早い所では昼過ぎから雨が降る見込みです。

レーダーを確認すると、小さな雨雲が点在しています。
晴れたり曇ったり雨が降ったり。
気象予報士泣かせの天気だと思います。
みなさんのお住まいの地方は、いかがですか?
目視で半径3kmくらい先まで空を見渡して天気を予測しましょう。
その際、雲がどちらの方向に流れているかを良く見るといいですよ。
風が強いので、瞬間にわか雨が降ったりすると思われます。

昨日の訪問者 -The Yesterday's Visitor @PO Coda-
今日の沖縄!! 100225。
昨日は、FM沖縄のディレクター室賀さんと
みなさんおなじみパーソナリティーの中村一枝さんに来社いただきました。
毎週担当させていただいている「オリオンびあぶれいく」。
収録のときは、いつも慌ただしく、久しぶりにゆっくりトーク。
番組にかける思いなどを伺い、さらにがんばろうと思いました。
おふたりとも、まさにプロフェッショルです。

今日の沖縄!! 100225。
そのあとさらに
COTONOHA ART SPACE+CAFEのダリル・ミッチェルさんが来社。
ミッチェルさんは、NPO ARTPOINT Okinawaを立ち上げ
Connect 26°N コネクトパーティーを開催しています。
トークの内容は多岐に渡りお互いの根っこの部分まで熱きトーク。
これからさまざまなシーンでミッチェルさんとコラボできそうな予感です。
帰り儀は「あなたのトークは、ボブ・マーリィのリリックのようだった」と伝えると
はにかんでかえって行きました。グッド・バイブレーションです。
ありがとうございました!!

今日の沖縄!! 100225。
今日の珈琲はいつものブレンドを
キャンベルのマグカップ with Mini Cooperで祝Yang教授来沖珈琲。

さて、いよいよ明日はYang教授沖縄特別講演
沖縄LOVElogを通じてたくさんのご応募をいただきとても感謝します。
ありがとうございます。
すばらしい講演会になるよう、バッチリ仕込んで行きます。
明日、県立美術館博物館でお待ちしております!!

みなさんにとってステキな一日になりますように。
今日も一日、がんばっていきましょう!!

今日一日を大切に過ごす沖縄LOVElog FAVORITE COLMUN
大人とは。~すばらしき人生をおくるために~

沖縄LOVElog INFORMATION
Yang教授沖縄特別講演2月26日(金)開催



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
Codaさん、こんにちは!

ロケットスタート、その後どうですか~?
今頃、宇宙くらい飛んでる勢いでしょうか♪

今日は、快晴だと思い込んでいたら
雨きましたね~

朝に、Codaさんのブログチェッキングしておけばよかったと
つくづく感じた今日この頃です(汗


いつもオシャレなCodaさんですが
白のトップス・・・・よくお似合い~ですね~

先日のとき感じたのですが
見ている、コッチが
パッと明るい気持になれましたよ!

あっ!それ・・・・・トップスの色ではなく
Codaさんのマッスルスマイルのお陰かしら(笑


一日の後半も
Codaさんにとって
充実した時間がながれますように・・・
Posted by a.k at 2010年02月25日 16:21
久しぶりにHP拝見させていただきました。
幸田さんは沖国大だったのですね。
私…幸田さんの後輩にあたります(^^)

最近、用があって久しぶりに沖国大へ行ってきましたよ。
教授の研究室を訪ねて部屋に足を踏み入れた瞬間、
学生時代のいろいろな出来事が蘇ってきました。
そして、
「私は、あの頃に思い描いていた大人になれているだろうか?」
「私はやりたいことをやっているだろうか…」
と自問自答。
仕事・育児・家事に追われる毎日の中で
悶々とした気持ちを抱え続けていましたが、
それが何であるのか、
気付きのきっかけを与えてくれる母校訪問になりました。

実は、幸田さんのenergyってどこから湧き出ているの?
と、そのエネルギッシュぶりを羨ましく思っていましたが、
私にもエナジーが沸々と湧いてきましたよぉ!(^^)!
子どもがまだ小さいので思うように動けないかも知れませんが、
時間をかけてでも頑張りたいと思います!
いや、頑張りまっス!!!
Posted by はじめまして。 at 2010年02月25日 16:34
→a.kさま。
コメントありがとうございます。寒い冬はどうしても服の色が黒っぽいものをセレクトしがちだったので、昨日は春を意識して白のラルフをセレクトしてみたんです。明るさを感じていただいてうれしいです。それから遅くなりましたが50万アクセス記念のCD当選のトピックもありがとうございました。なんか嬉しいです。今日は明日の講演会のため県庁に表敬訪問へいってきました。この模様は明日更新しますね。沖縄LOVElogぜひ毎朝チェックしてくださいね。かなり本気モードで天気予想してます(笑)。それでは、今後ともよろしくお願いします!!

→はじめまして。さま。
ステキなコメントありがとうございます。日常を過ごしているとルーティーンワークのなかで、目標や好きな事を見失ってしまいがちですよね。ボクもなるべくそうならないよう常に自分自身と向き合う事にしてます。育児や家事尾も大変だと思いますが愛する家族のためだったりするし。ボクも掃除や料理はかなりの頻度でやってます。家族の笑顔が見たかったりするからなんですが。それこそがボクの原動力なんです。沖縄国際大学出身ですか?母校を訪れて原点を見つめるのもいいですね。人には平等に24時間という時間があたえられています。そのなかで一日少しの時間だけでも一歩ずつ、一歩ずつ前進していければいいですね。そういう気づきってとても大切だし、コメントを拝見しててとてもポジティブに結ばれていたのでとても嬉しかったです。日々全力で出し尽くす毎日を積み重ねていきましょうね。ともにがんばって行きましょう!!
Posted by CodaCoda at 2010年02月25日 17:08
あらあら〜。また繋がりましたね。笑。ミッチェルとは、去年の一時帰国時(5月と10月)に偶然出会いました。在沖イギリス人のトラベルフォトグラファーChris Willsonの写真展がCotonohaであったので。繋がる、広がる沖縄の輪って感じですね。笑。
Posted by Naoko at 2010年02月26日 13:57
→Naokoさま。
ロンドン、パリとほんとうにお世話になりました。つながりますね〜。ミッチェルとは、先日熱く語りました。今後間違いなくプロジェクトを共有していけそうな感じです。年度末ということでかなりばたついていますが、落ち着き次第近況の報告をメールしますね。それにしても、ハイペースなブログの更新ですね〜。楽しみにしてます!! では!!
Posted by CodaCoda at 2010年03月03日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。