今日の沖縄!! 100205。@LONDON

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

今日の沖縄!! 100205。@LONDON

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、グッ・モーニン!
沖縄カルチャーの広告塔、沖縄LOVElog編集長の幸田悟です!!

ロンドンらしくビッグ・ベンがある
House of perliament(日本でいうところの国会議事堂)
の画像からスタートしてみました。ハウ・アー・ユー?
そうです、英国かぶれです(笑)。

今日の沖縄!! 100205。@LONDON
ロンドンの朝は、早いです。
日の出の時刻は7時34分ですが、ラッシュ時間が早いです。
そして、こちらでは自転車移動されている方を結構見かけたりします。
アクティブでエコな精神がクールです。ラブリーです。
今日の沖縄!! 100205。@LONDON
今朝のロンドンは、小雨が降っています。
午前8時現在は、5℃くらいなのですが、昨日がかなり寒かったので
この気温でもソフトに感じるから不思議です。
今日の沖縄!! 100205。@LONDON
空は、相変わらずのグレーで重厚な感じなので
ホテルの隣のお花屋さんの花のフォトで彩りを加えます。

今日の沖縄LOVElogロンドンの天気:曇時々雨
日中最高気温予想:8℃ 翌朝最低気温予想:3℃ 日の出 7:34(2月5日)


今日の沖縄LOVElog那覇の天気:曇時々雨
日中最高気温予想:19℃ 翌朝最低気温予想:15℃ 日の出 7:13
気温:16℃ 湿度:92% 風向:北東6m(02月05日06時予想)
今日の貯水率:58.2%(02月03日0時現在)前日比0.2%↓

平年(過去10年の平均値)に比べ18.3ポイント 低い値です。

今日の沖縄!! 100205。@LONDON
昨日は、かなり中身の濃い一日でした♪
朝9時にホテルのロビーで内間直子さんと待ち合わせ、
ロンドンの街並を名物二階建てのバスに乗車し周遊。
次の打合せまでの2時間をすごします。
ボクは、個人的にロンドンは初めて。初めての国はバスに乗り
ぐるっと周遊する事を習慣にしているのです。
アウトサイドからですが、客観的に街のサイズ、歴史、風習などが伝わります。

今日の沖縄!! 100205。@LONDON
今回の渡航最初の取材対象者は、最も会いたかった人物のひとり
音楽プロデューサーのポール・フィッシャーさん。
ポールフィッシャーさんは、日本音楽に執心し日本、沖縄音楽を紹介する
オムニバスアルバムを何枚かプロデュースされています。
さらにウィークリーのラジオプログラムを持っています。
沖縄音楽の欧州における可能性、
ロンドンで展開するうえで大切なこと、
ロンドンにおいてのプロモーション、イベントなどの具体的なノウハウ、
我々が制作した沖縄アートファイルを観ていただいての率直な感想など
ガッツリとヒントをいただきました。詳細は後日公開したいと思います。

今日の沖縄!! 100205。@LONDON
お次は、THE JAPAN SOCIETY(日本協会)へ。
ザ・ジャパン・ソサエティーは、
日本文化の英国への普及と交流に尽力されている団体で
昨年3万人以上を動員した「ジャパン祭り」を企画運営したりしています。
事務局長のハイディ・ポッターさんからは、
沖縄文化交流実施にあったてのノウハウやステップについて
さまざまなアドバイスをいただきとても勉強になりました。
今後もいろいろと相談にのっていただけるのということでとても心強い存在です。

今日の沖縄!! 100205。@LONDON
昨日のファイナルは、
版画家 塩見奈々さんの展覧会のエキシビジョンへ。
LOOKING INTO THE MIRROR POND' WOODCUT PRINTS BY NANA SHIOMI
と題された展覧会は、DAIWA FOUNDATION JAPAN HOUSEで開催されました。
大和日英基金で多くの芸術やアーティストをバックアップしているのです。
展示ルームは当然撮影禁止ということで、
サロンスペースで控えめにパチリ。
雰囲気だけでも感じていただけるでしょうか?
会場の雰囲気は、とてもゴージャスで洗練された感じでした。
今日の沖縄!! 100205。@LONDON
いらしているギャラリーのみなさんもさまざまな経歴をお持ちで
そこでも、ジャーナリスト&フォトグラファー、キュレーター、陶芸家の方など
ロンドンで40年以上も活躍されている方々とコミュニケーション。
沖縄アートのプロモーションやマーケティングを行うことができました。
つながっていきたいです。

今日の沖縄!! 100205。@LONDON
本日の珈琲は、ホテルメードのストレート珈琲。
今日の沖縄!! 100205。@LONDON
ブレック・ファーストでしっかり栄養補給です。

本日も予定が満載です!!
みなさんにとってステキな一日になりますように。
今日もガッツリ、がんばっていきましょう!!

今日一日を大切に過ごす沖縄LOVElog FAVORITE COLMUN
ベストをつくす一日 ~才能の覚醒と開花編~。



同じカテゴリー(沖縄LOVElog @ WORLD)の記事

この記事へのコメント
はじめまして。
英国の風景(写真)に惹かれました。
憧れの国★一度は行ってみたい国です。
Posted by HachiHachi at 2010年02月05日 10:52
幸田さん、生き生きしてる(笑)

たくさん学べる事があるという積極性がとても伝わってきます。

いつも思うのですが、幸田さんの写真のセンスが好きです♪

アーティストゥ(私も英語チックで)
Posted by カオリ at 2010年02月05日 20:33
→haichiさま。
英国とても歴史があり文化芸術を大切にしている感じがしてリスペクトです。

→カオリさん。
お仕事スタートおめでとうございます。毎日充実してます。ロンドから毎日更新して行きますのでチェックしてくださいね。カオリさんもご自愛下さいませ。では、いってきま〜す。
Posted by CodaCoda at 2010年02月05日 23:52
ロンドンから、沖縄の天気予報。
変な感じですねo(^-^)o

町並みを見ると、ドイツを思い出します。

刺激いっぱいって感じの
まるで少年の様な笑顔ですね!
Posted by エメラルド at 2010年02月06日 00:25
→エメラルドさま。
そうですね、ロンドンからサイトの天気図を見ながらの天気予報。沖縄LOVElogの天気予測、基本は日本気象協会の予報とその日の体感と目視で掲載しているのですが、さすがにロンドンではそれができませんね〜。ロンドン、楽し過ぎです!! アンテナがばっちりたっているので何を見ても、何を聞いても、沖縄カルチャーと結びつけていろいろなアイディアが生まれます。明日もロンドンからガッツリ更新します。お楽しみに!!
Posted by CodaCoda at 2010年02月06日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。