中山和義×砂川恵理歌 トーク&ミニライブ レポート

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

中山和義×砂川恵理歌 トーク&ミニライブ レポート

こんにちわー!! まっつーです。
そろそろ今年も終わりますが、皆様いかがお過しでしょうか?
今年やり残したことはありませんか?

私は先日、命の大切さ・尊さに改めて気づかされる
イベントへ足を運びました。
それは「悔いのない生き方に気づく24の物語」の発売を記念した
著者・中山和義さんと、介護の現場で働いた経験を持つ
宮古島出身の歌手、砂川恵理歌さんによるトーク & ミニライブ。
12月20日(日)に、ジュンク堂那覇店で行われました。

中山和義×砂川恵理歌 トーク&ミニライブ レポート
「悔いのない生き方に気づく24の物語」は、
中山さんが各地の終末医療施設で、たくさんの生と死を見つめる
看護師さん達から話を聞き、まとめた24の実話がもとになっています。

この本の中には、砂川恵理歌さんが歌う「一粒の種」の実話も
含まれています。

「一粒の種」のエピソードは…
ある末期のガン患者さんが最後のステージを迎える前に、
「死にたくない。小さな種でいいから生きていたい」
という言葉を看護師に残し、
その意思を受け継いだ看護師さんが、ひとつのポエムとしたもの。
その詩に感銘を受けた下地勇さんが歌にし、
砂川恵理歌さんに託したそうです。

人生の最期に、人は何を伝えたいのか?
人生の最期に、人はいったい何を悔やむのか?
幸せに生きるために大切なことは、いったい何なのか?

それが、この本書のテーマですが、
私も自分自身の人生や家族の人生について、
本当に多くの事を考えさせられる一日となりました。

イベント当日、会場は沢山の人が集まり
中山和義さんのトークからスタートしました。

中山和義×砂川恵理歌 トーク&ミニライブ レポート
トークの中で中山さんは、
「当たり前に過している毎日は、本当は当たり前ではなく、
日々、一日一日生かされていることに感謝の気持ちを
忘れなで欲しい。」
と、感慨深い話しをして下さいました。

中山和義×砂川恵理歌 トーク&ミニライブ レポート
トークの後は、砂川恵理歌さんによる「一粒の種」のミニライブ。
この曲を聴いた砂川さんは「ぜひ私に歌わせてほしい。」と
心の底から思ったそうです。
その歌詞と共に伝わってくる思いや感情に、
ただただ涙が溢れてきました。
会場に集まったお客さんも、ハンカチ片手に涙を流していました。
詩そして音楽の力って、本当に偉大だと痛感しました。

中山和義×砂川恵理歌 トーク&ミニライブ レポート
中山和義×砂川恵理歌 トーク&ミニライブ レポート
イベントのフィナーレはサイン会。
大勢の人々が、中山さんと砂川さんのサインと握手を求め、
列をつくり並んでいました。

中山和義さんの想いと、
亡くなった患者さんの想い、死に向き合う看護師さん、
また、この想いを沢山の人に伝えていこうと音楽に綴った
下地勇さんと砂川恵理歌さん。
この大切な想いが本当に沢山の人に届くと良いな。
そして、改めて生きる事の喜びを、
本と歌を通して多くの人に感じて頂けたらと思います。

中山和義×砂川恵理歌 トーク&ミニライブ レポート
悔いのない生き方に気づく 24の物語
発行:フォレスト出版
販売価格:1,050円

中山和義×砂川恵理歌 トーク&ミニライブ レポート
【砂川恵理歌/一粒の種】
ARTIST:砂川恵理歌
CD TITLE:「一粒の種」
RELEASE:09年2月18日
PRICE:1,000円(tax in)
CODE:YRCN-90057



同じカテゴリー(沖縄音楽)の記事

この記事へのコメント
まっつーさん


はじめまして。
こんばんは


足跡から参りましたpink monsoonです
いつも訪問ありがとうございます


アタシ
砂川さんの「一粒のたね」大好き

初めて聴いた時に
自然に号泣しました。彼女の声ならではですね…

カラオケで歌いたいと思うケド…号泣しそうなので歌えません(笑)


では、また遊びにきますね☆
ばいび~
Posted by pink monsoon at 2009年12月22日 20:18
→pink monsoonさま。
はじめまして。コメントありがとうございます!!
私も砂川恵理歌さん、とても大好きです。
彼女の優しい歌声は、心にジーンと響きますよね。
私もカラオケで歌ったら、きっと号泣しちゃうはず〜(笑)
また、ぜひコメントお願いしますねっ♪
ありがとうございました。
Posted by まっつー at 2009年12月22日 23:02
月刊ハンズといえば、有名な月刊誌
恐れ多くて、コメントを控えていましたが、

足あとからブログを拝見ばかりしていました。
仕事のブログ以上に同期会ブログの更新が
楽しいこの頃です。

「一粒の種」は、ラジオでもおなじみの心に
沁みる歌です。

なんとも Codaさんへのコメントにはなりませんが
元でも、月間ハンズ編集長さんが我らのブログに
偶然にも立ち寄ったこと。ラッキーです。
Posted by 屋慶名45年生 at 2009年12月22日 23:57
こんばんは。
恵理歌さんのトーク&ミニライブが
あったなんて!うわぁー逃してしまいました。
数日前にツタヤでこの本とCDに出会いました。
これまでのがん患者さんのことを思い出しました。

恵理歌さんの声や歌はすごいです。
はじめて聴いたのがたまたま出先ででしたが
その場で動けなくなりましたよ~
魂に響きます。
Posted by ・りえ・ at 2009年12月23日 19:29
→屋慶名45年生さま。
コメント本当にありがとうございます。
「一粒の種」本当に素晴らしい曲ですよね。
涙が溢れてきます。
これからも「沖縄LOVElog」を宜しくお願いします。

→りえさま。
コメントありがとうございます!!
そうなんです!! ミニライブがあったんですよー。
他にも、本の色々なお話が聞けて
とっても為になりました。
砂川恵理歌さんの歌も、本当に心に響きますよね。
これからも「沖縄LOVElog」を宜しくお願いします。
Posted by まっつー at 2009年12月25日 10:07
→pink monsoonさま。
コメントありがとうございます。ときどき拝見させていただいてます。沖縄LOVElogへお越しの際はぜひ足あと残して行ってください。
今後ともよろしくお願いします。

→屋慶名45年生さま。
砂川恵理歌さんの歌、心に届きますね。
とてもステキです。またブログも拝見しますね。今後ともよろしくお願いします。

→りえさま。
歌の力って凄いですね。
作曲した下地勇さんバージョンも心に響いたりします。
日々大切にベストを尽くす一日を積み重ねていきましょうね。
Posted by CodaCoda at 2009年12月26日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。