勤労感謝の日。靴を磨こう!!

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

勤労感謝の日。靴を磨こう!!

今日は勤労感謝の日ですね〜。
働けることに、
周りのみなさんのおかげで仕事ができていることに
感謝したいと思います。

ありがとうございます。

ボクは、15年〜16年くらい前まで、
求人誌の編集長をしていました。
そのときに、こんなタイトルでコラムを書いたことがありました。
「勤労感謝の日に靴を磨こう」。
その年以来、毎年勤労感謝の日には必ず靴磨きをすることにしました。
以下は、そのときに書いたコラムを再編集したテキストです。
どうぞご覧ください。


勤労感謝の日に靴を磨こう。

紳士の国イギリスでは、
靴を見ただけでその人の仕事、家柄、性格までもが分かると言われている。
さすがトラディッショナル・スタイルを生んだ英国ならではのエピソード。

これに似たようなことは、日常生活の中で我々も経験している。
人の服装や髪型にチェックを入れ評価するというのがそれ。
人は、外見で判断することができないことは分かっているが
ファーストコンタクトでは、ついつい無意識のうちに
ファションやものごしで「こんな人」とインプットしてしまう。
それがいいか悪いかという問題ではなく、
大半の場合、その人の印象は第一印象で決まってしまうので
身だしなみに気をつけて、損をすることはない。

そもそも、他人に対しての評価はけっこうシビアなもの。
お洒落の基本は、足下から。
汚れた靴で訪問すると、
それこそ足下をすくわれることにもなりかねない。

そこで、勤労感謝の日に靴を磨くということを思いついた。
毎日毎日、足下を守ってくれている靴に感謝の気持ちを込めて磨いてみた。

簡単に靴底の汚れを洗剤で荒い、
ブラシをかける。
靴磨きを使い、リズミカルにブラッシング。
仕上げにミンクオイルをすりこむように塗っていく。

靴磨きの儀式を行いながら、訪問した先の顔を思い出したりもする。
靴に感謝。そして働くことができる喜び、勤労に周りの人に感謝である。

勤労感謝の日。靴を磨こう!!
靴を磨いた翌日は、いつもより10分早く家を出よう。
自分で磨いた靴の感触を確かめながら、いつもの通勤道をあるいてみよう。
深呼吸をして、周りの景色やすれ違う人の顔をのぞいてみよう。
きっと、いつもの通勤道が新鮮に感じられ、
仕事にも新たな気持ちで臨めるに違いない。

「靴磨きは勤労感謝のおまじない」。
他人に好印象を与えるだけでなく、
自らのモチベーションも上げてくれる。

11月23日、勤労感謝の日。
そんなことを考えながら、靴を磨いてみよう。

今日一日を大切に過ごす沖縄LOVElog FAVORITE COLMUN
ベストをつくす一日 ~才能の覚醒と開花編~。



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
こんばんは♪

素敵なコラムですね。
ふと私の足元を見ると・・・
島ぞうりなんですね(笑)

万が一わんちゃんを踏んだ時痛くないようにと思い
もっぱら 島ぞうりなんです。
お客様がいらっしゃる時には お洒落に履き替えていますが
ついつい忘れる事も(^^ゞ

リンクありがとうございます。
いつか素敵なレポが書ける日まで頑張りたいと思いました。
Posted by tou.toutou.tou at 2009年11月23日 20:02
ステキ……っと言うか
ごもっとも…と
言った所でしょうか。

私も若い頃は、ヒジョーに気ィ使ってました。
靴の色、質感は勿論、
ヒールの高さやその直径に至るまで……。

持つバッグや時計、アクセサリーとのバランス云々。
駄目ですねぇ。
今と、なっては
重点を置くのは、機能性その一点のみですねぇ。初心に帰って
又、その一歩をカッコよく踏み出せる時が
ありますように……。
ありがとうございました
Posted by ひであきママ at 2009年11月23日 21:58
→tou.touさま。
すでに気持ちのこもったすばらしいレポートだと思ってます。
これ以上すばらしいテキストになると県内のライターが商売あがったりです(笑)。気持ちの入った表現ってとても好きです。
毎日tou.touのブログを訪問するのが楽しみのひとつなんですよ。

明日、いつもより10分早く家を出たいなと思ってます。
ステキな日々をおたがい積み重ねていきましょうね。
Posted by CodaCoda at 2009年11月23日 22:05
→ひであきママさま。
機能性重視でめちゃめちゃOKだと思います!!
大切なのはマインドの部分です。
ブログを拝見すると、とてもステキでかっこいいママだと感じました。かっこよさとロックってハートの部分なのではないかと個人的には思っています。その粋な部分が自然と容姿に反映されると思います。愛情たっぷりに、ともに人生を楽しんでいきましょう。
Posted by CodaCoda at 2009年11月23日 22:14
自分の身嗜みは、相手への思いやりですよね。


人間見た目じゃないよ。
心だよ。


確かに、心は1番大切ですが、第一印象と見た目で判断しがちですよね。


目からの情報は、素早く脳に送られるから(>_<)


お互い、気持ちいい関係や時間を過ごすには、身嗜みは思いやりo(^-^)o


私も気を抜かずに意識し続けますね!(^0^)/
Posted by エメラルド at 2009年11月24日 13:21
→エメラルドさま。
エメラルドさんは、メイクのお仕事もされているから特に第一印象に気をつけられているのですね。いつも明るくエネルギッシュなエメラルドさんに元気いただいてます!!
ともに走り続けましょう!!
Posted by CodaCoda at 2009年11月24日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。