沖縄音楽を肌で感じる照屋楽器。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

沖縄音楽を肌で感じる照屋楽器。

こんにちは、タハラです。
今週末の三連休は天気も崩れるようですが、
金曜日のこの時点では、気持ちの良い青空が広がっています。
絶好のドライヴ日和ですね。
ということで、コザまで足を伸ばして
お世話になっている楽器店/CDショップに行ってきました。

まずは照屋楽器。
ここは中学生のころからずっとお世話になっています。
CD、特に洋楽の品揃えが豊富なのがミソです。
嘉手納基地の近くなので、外国人のお客さんも多いせいですね。
もちろん邦楽や、沖縄のアーティストも積極的に応援しています。
この日は、多和田えみ『SINGS』や神谷千尋『チェーリング』、
そして、発売されたばかりの安富祖貴子『Sweet Soul Days』が
プッシュされていました。
沖縄出身の女性ヴォーカルと一括りにするのは簡単ですが、
それぞれの個性を発揮して活躍している現在の状況を
とても頼もしく思えました。

沖縄音楽を肌で感じる照屋楽器。
フロアの奥は楽器部になっています。
近くにジョニー宜野湾のウクレレ教室があるので
いまはウクレレが熱いようです。
教則用のDVDも揃っていて、予習復習もバッチリ!!

また、楽器の修理の相談に乗ってくれて、
毎日いろんなプレイヤーたちが自慢の愛機の修理や
メンテナンスをお願いしているようでした。
ギターをメンテナンスしている様子を拝見しましたが、
愛情のこもった手つきで診ている様子が印象的でした。

実はここ照屋楽器、
県内はもちろん、ツアーで訪れたミュージシャンも
プロモーションだけでなく、プライベートの時間にも
ふらりと店を訪れることがあります。
僕も何度もいろんなミュージシャンと遭遇しましたが、
先日もARIA ASIAのARIAが来店したようで、
オススメのCDをチョイスしてくれたようですよ。

沖縄音楽を肌で感じる照屋楽器。
今週末に中央パークアベニューやゲート通りで行われる
「沖縄国際カーニバル 2009」の準備も進められていて、
店内でもパーランクーやマラカス、四つ竹にさんばなど、
カーニバルを更に楽しめる楽器も取り揃えていました。
この週末、沖縄国際カーニバルにお出かけの際は、
ぜひ照屋楽器にも足を伸ばしてみてください。
いい発見があること、間違いなしです!!
沖縄音楽を肌で感じる照屋楽器。

照屋楽器
営業時間:平日11:00〜21:00/土日祝10:00〜21:00
定休日:年中無休
住所:沖縄市中央3-1-7(中央パークアベニュー内)
電話:098-937-3162

沖縄市中の町名物のおまつり!! BAR 10 STREET 01
沖縄市中の町名物のおまつり!! BAR 10 STREET 02



同じカテゴリー(沖縄の店 & スポット)の記事

この記事へのコメント
僕は7歳から利用しています。
Posted by 音無館 at 2009年11月20日 16:57
→音無館さま。
流石でございます。
沖縄音楽が、づっとづっと生活に近い存在であるよう、私たちも頑張りたいところです。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by CodaCoda at 2009年11月20日 18:07
照屋楽器店…。大好きです。学生時代に卒業記念にバンドを組み、日頃からギターを弾いていた私ですが、何故か先輩から『お前はベース』と言われ…。足しげく通っていた照屋楽器にベースを見に行くこと数回、店員さんが『弾くのはタダだよ』とぼそっと声をかけてくれました。店の声でしたね。子どもが生まれた今でも時々遊びに行きます。いつか二人でセッションしたいですね。照屋楽器をピックアップしたLOVElogはさすがですね。
Posted by ひまわり at 2009年11月20日 19:00
→音無館さま。
コメントありがとうございます。
凄いですね、7歳からですか!?
僕の大先輩にあたるんですね。
今度ゆっくり音無館さんのお話も
聞かせていただきたいです。

→ひまわりさま。
コメントありがとうございます。
僕が好きなグループは
みんなベーシストが一番カッコ良かったですよ。
先輩もそのことを知っていて
ひまわりさんをベーシストにしたのかもしれませんね。
ちなみに僕はキーボードを弾いていました。
Posted by タハラ at 2009年11月20日 19:33
こんばんは♪

照屋楽器店 懐かしい思い出に浸りました。
高校生の頃 パークアベニューで月2回開催されていた
ステージにほぼ月1で出演するバンドの方とお友達になったりと
音楽が大好きで よく行った場所です♪

ギターピックが大好きで 当時ギターをしていた
お友達や弟にプレゼントとして買っていました。
ギターが上にある なんとも懐かしい画像ありがとうございます。
近々 遊びに行きたいと思いました。
Posted by tou.toutou.tou at 2009年11月21日 01:40
→tou.tou様。
コメントありがとうございます。
ぼくの友人もピックをアクセサリの様に
買っていました。
いろんなデザインのピックが揃っていて
ついつい買ってしまうんですよね。
Posted by タハラ at 2009年11月22日 13:02
→ひまわりさま。
コメントありがとうございます。お子さんとセッションってステキですね。楽器店に入ると今でもワクワクします。
親切な店員さんとコミュニケーションできると、嬉しいですね。
ボクも将来リトルマーメードとセッションで来たらと思います。またコメントくださいね。

→tou.touさま。
ボクは、国際通りの国際ショッピングセンター内の照屋楽器によく行ってました。何度も何度も足を運び、あこがれのギターやアンプを眺めていたのを昨日のように思い出します。
照屋楽器の外にも高良レコード、高良楽器などいまでもときどき行きます。親切なミュージシャン割引(音割)があったりするのが嬉しいです。
Posted by CodaCoda at 2009年11月23日 14:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。