沖縄のことばを楽しむイベント開催です!! 09 11/20

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

沖縄のことばを楽しむイベント開催です!! 09 11/20

ども、沖縄LOVElog編集長幸田悟です。
さて、この週末はイベント目白押しですね〜。
そんな中から、おすすめのイベントをご紹介。
それでは、まっつ〜よろしくデスメタル。

こんにちわ!!アラサーまっつーです。
気が付けば、今年も残すところ1か月半!
早ッッ!! 早すぎますッッ!!!
年をとると、月日が経つのも「アッ(。゚д゚)!」という間ですね。
しょぼーん。

今日は、11月20日(金)に開催される
「しまくとぅばプロジェクトライブ」のご紹介です。
高校時代のお友達が、今回初企画したとのことで
私もワクワク楽しみにしているイベントです。

沖縄を拠点に活躍めざましい3人の若手歌手、
伊禮麻乃さん、与那覇有羽さん、知花竜海さんを迎えてのライブ。
歌という表現方法を使い、沖縄のアイデンティティについて考え、
しまくとぅばの新しい可能性を模索する。
若い世代(同世代の人)にも「しまくとぅば」に愛着をもってもらいたい
そんな想いが込められたイベントとなっております。

私も含めですが、現代の若いうちなーんちゅ達は、
ほとんど「しまくとぅば」を話せなくなってしまいました。
オジー、オバーと喋っててもチンプンカンプンで、
うまくコミュニケーションがとれなかったりする
こともしばしばです。

ウチナーンチュのご先祖様が代々が培ってきた
沖縄の良い文化と言葉「しまくとぅば」。
わたしたちの世代もしっかり受け継いでいかなければと、
つくづく思います。

沖縄LOVElogをご覧の皆さんも、
このイベントで聴いて、感じて、 そして一緒に歌って、
沖縄の文化・しまくとぅばを考えてみませんか?
秋の夜空のもと、きっとよい出合いがあるはずです!!

沖縄のことばを楽しむイベント開催です!! 09 11/20
しまくとぅばプロジェクトライブ INFORMATION
日程:11月20日(金)
場所:県立博物館・美術館 美術館野外展示場(雨天時は講堂)
時間:開場 18:30 開演 19:00 閉演 21:00
料金:前売 1,300円、当日 1,500円
出演:与那覇有羽/知花竜海/伊禮麻乃(出演順) /出店 DOSHA(雨天時は出店中止)
問合:098-941-1321 (文化の杜共同企業体/担当:國吉 )
詳細:しまくとぅばプロジェクトライブ

沖縄市中の町名物のおまつり!! BAR 10 STREET 01
沖縄市中の町名物のおまつり!! BAR 10 STREET 02



同じカテゴリー(沖縄エンタメ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは、とても気持ちの良い、太陽が微笑んでいるかのような日ですね。
いつも素敵な記事をありがとうございます。
さて、「デスメタル」に一人笑ってしまった危ない男、かみだです。今日はとてもランチが暇なのでこんな時間にお邪魔しました。失礼してます。
今週末のイベントは私も行きたいものが目白押し。
しかし、お店は忙しくお客様の予約が目白押し。
ごり押しで休む訳にはいかないので、いきたい気持ちを押し殺し、お店で楽しむ気持ちで押し通していきたいと思います。

って、「まっつー」さまがアラサーなのが私は信じられませんが、私もアラサーですので、励みにしてがんばりたいと思います。

「しまくとぅば」引き継いでいかなければ…引継ぎはとても大切ですね。次世代へのリンク。大事にしたいです。

ではでは、長文失礼しました。
Posted by アッパーレアッパーレ at 2009年11月19日 12:52
→アッパーレさま。
コメントありがとうございます。
しまくとぅば大切にしたいですね。言葉がしっかり伝承されているところは、文化もしっかり伝承されているといいます。伝承と新文化への挑戦、どちらも応援して行きたいと感じています。
Posted by CodaCoda at 2009年11月19日 19:39
<アッパーレさん>
コメントありがとうございます。
そうなんです! アラサーなんです!笑
アッパーレさんも同世代なんですね(*^_^*)うふ
「しまくとぅば」なかなか使う機会のない世代ですが、
ずっと受け継いでいきたい大切な文化ですよね。
今日は、ライブで色々お勉強してきたいと思います☆ミ
Posted by まっつー at 2009年11月20日 09:13
わー、前に話したこと、
書いてくれてありがとー。
しかも私のことまで―。きゃー。
今日は沢山お客さんきてくれるといいなー。
楽しみー。まっつーも時間あったら来てねー!
Posted by shinakosanshinakosan at 2009年11月20日 10:43
<shinakosanさん>
情報とコメント、本当にありがとうございます!!
今日は私も是非参加したいと思っています。夜が楽しみー♪
shinakosan、今日はバタバタと裏方で大変でしょうが、
初企画の成功を心より祈ってます!
頑張ってくださいねっ(^_^)o
Posted by まっつー at 2009年11月20日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。