普天間塾 普天間高等学校2年5組のみなさんありがとう!!

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

普天間塾 普天間高等学校2年5組のみなさんありがとう!!

昨日、県立普天間高等学校の普天間塾の講師として参加しました!!
普天間塾は、1998年にスタート。卒業生を中心としたさまざまな場で
活躍している人たちを講師として招き、生きた社会教育を趣旨に毎年開催されています。
ボクは、普天間生まれの普天間出身。
出身高校は県外の学校なのですが、生家は普天間神宮前なので
ある意味、幼少期から少年期は普天間高校と普天間小学校の
敷地内で育ったといっても過言ではないくらい(笑)。
ボクは、05年から講師としてお声がけいただいているので
今回が5年連続5回目の普天間塾なのです。
自分の故郷、未来を築いていく後輩たちに直接メッセージを伝えることができるので
毎年、とても楽しみにそして情熱を注いでいる講演なのです。

講師の任命式からスタートする「普天間塾」、
各界でご活躍の著名な方が大集合なのです。
その中に、卒業生であり沖縄の音楽シーンで活躍するGlean Pieceを発見!!
彼らはどこで出会っても「ゆるレゲポップ!!」です(笑)。
普天間塾 普天間高等学校2年5組のみなさんありがとう!!

さらに、90年、91年と沖縄水産高校で野手、投手として活躍し
2年連続の準優勝を成し遂げた大野倫さんもいらっしゃいました。
天理高校、大阪桐蔭との決勝戦は、今でも脳裏に焼き付いています。
沖縄水産高校の活躍によって、ウチナーンチュみんなが
「沖縄の高校もがんばれば甲子園で優勝できる」とその気になったと思います。
そして、それを見ていた野球少年を「その気」にさせたのだと思います。

もちろん、興南高校、豊見城高校をはじめとする沖縄高校野球の伝統があっての
沖縄水産高校の活躍。
それが、沖縄商学高校の春の甲子園優勝にもつながったのではないでしょうか。

「その気」ってとても大切ですよね。「やればできる」という気持ち。
夢実現のひとつのキーワードだと思います。
PLANNING OFFICE Codaもみなさんに「その気」になっていただける
仕事を目指します。

大野さんは、九州共立大学では野手に転向。
1年生から主力打者として活躍し、大学屈指のスラッガーでした。
95年に巨人のドラフト5位で入団。00年オフにダイエーへ移籍。
現在は九州共立大学職員をされています。

夏の甲子園で大野さんが投じた773球、忘れません。
普天間塾 普天間高等学校2年5組のみなさんありがとう!!

個人的には大野さんの講演も聴いてみたかったです。
野球少年だったので、かなり熱く語ってしまいました(笑)。

肝心の普天間塾のレポは、
普天間塾 普天間高等学校2年5組のみなさんありがとう!! 02 に続きます!!!



同じカテゴリー(沖縄エンタメ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。