今日のおめざと那覇大綱挽と台風情報。

沖縄LOVElogがひと目でわかるダイジェスト、こちらをご覧ください。

今日のおめざと那覇大綱挽と台風情報。

さて、今日のめざは、昨日に引き続きハム&エッグ
そして冷やしキャベツの超千切りサラダ。
パンはチーズ&マヨネーズ with いつものブレンド珈琲。

高校2年生のころから3年くらい喫茶店でアルバイト。
その頃に、珈琲の入れ方や料理のいろはを教えていただきました。
(ゆうこさん、マスターありがとう!!)
そのころを思い出し、ひさしぶりにキャベツの千切りを。
包丁を研ぐ作業から始まります。キャベツの葉を重ねリズミカルに。
氷水に浸してシャキシャキさせます。
今日のおめざと那覇大綱挽と台風情報。

ちょっとここで気になる台風情報を。
沖縄LOVElog的台風情報
台風第19号は、10月12日6時45分には、
小笠原近海にあってゆっくりした速さで北東に進んでいます。
中心気圧は、992hpa。気象庁の予報では今後北東向きに進路をとる見込み。
このままの進路だと太平洋上を進み沖縄や日本に直接的な
影響は少ない感じです。
大陸から冷たい空気が入って来ているので
日本列島は安定した天気が続きますが
台風の進路によっては、湿った空気を送り込み
気圧配置にも影響をおよぼす可能性もあります。
2~3日後、各地の天気予報に注意をはらってください。

小笠原付近の海上の表面海水温は、
10月8日のデータを見ると27℃~28℃。
台風が発達するには(台風のエネルギーは温かい海水の水蒸気)、
海水温が28℃以上といわれています。
台風19号も若干勢力を増すと思われます。
船舶や太平洋側の海岸付近のかたは注意してください。

今日のおめざと那覇大綱挽と台風情報。
今日のおめざと那覇大綱挽と台風情報。今日のおめざと那覇大綱挽と台風情報。今日のおめざと那覇大綱挽と台風情報。
さて、那覇まつりといえば那覇大綱挽です。
毎年、綱を挽きにいきます。
最大のミッションは、縁起ものの綱を持ち帰ること(笑)。
30万人の人出、壮観です!!
ウチナーンチュも県外の人も外国人も。世代、人種を超えて綱挽きを楽しみます。
「ハーイエ!! ハーイエ!!」のかけ声にあわせ、力一杯綱を挽きます。
今年は30分間挽き合い、東西譲らず引き分けとなりました。
綱を挽いたあと、みんなで綱を分け合います。

「綱は後ほど配布します」というアナウンスがありました。
綱を持ち帰るには刃物が必要、考えてみれば危険ですね。
きっと安全面を考慮しての事。
新聞紙上で配布方法に関しては発表するそうです。
ボクも来年から協力しようっと。
今日のおめざと那覇大綱挽と台風情報。
夜の8時頃、花火があがりました。
ボクの自宅から県庁の方角に花火があがります。
那覇まつりは、本日まで!!
市民フェスティバル、オリオンビアパラダイスなどやってま〜す。

那覇まつりと那覇大綱挽。09 10/10~12
幸田悟LIVE決定!! DUTY竜海オーガナイズ!! 09 10/24



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
花火の写真

最高です!
Posted by エメラルド at 2009年10月12日 12:47
→エメラルドさま。
ピンポイントのコメントありがとうございます(笑)。
ホント、花火最高でした。那覇まつりまた来年!!
Posted by CodaCoda at 2009年10月14日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。