沖縄は、梅雨本番!! 今日の沖縄 090612

沖縄LOVElogへようこそ! はじめてご覧になる方は、こちらをご覧ください。※09 5/30更新

沖縄は、梅雨本番!! 今日の沖縄 090612

沖縄LOVElogをご覧のみなさん、おはようございます!!
幸田悟です!!
やりましたね〜!! 雨です、星三つですッ!!

さっそくコメント欄にもABのT中さんから「喜びの」声が
よせられてます!! ン? 何のサイトだこれ(笑)。

天気図を見ても、これが正しい沖縄梅雨の梅雨前線の位置です。
県外も梅雨入りしてますが、今日は晴れですよね。
今朝、『おはよう日本』の天気予報士も言ってました。
「この気圧配置は、5月中旬あたりによく見られる形」だって。

やっぱり、太陰暦です。

何は、ともあれ雨降ってよかったですね。
ちなみに、24時間降水ランキング(日本全国)では、
名護市が92mm降って10位にランクインです(国頭にも降って)!!

沖縄の水瓶のある北部にガッツリ降って欲しいですね。
予報では、今日の12時ごろ、沖縄県北部地方は
雷を伴った大雨が降るらしいです。

雨は、降って欲しいですが短時間の集中豪雨だと
災害も心配になってきます。
北部地方のみなさん、気をつけてくださいね。

今日の沖縄LOVElog天気:雨のち曇
気温:27℃ 湿度:98%(6月12日9時現在)
今日の貯水率:44.7% 6月11日0時現在 0.3%↓(前日比)明日の貯水率に期待!!!


ちなみに、今日の風景の写真は朝5時30分に撮影したもの。
朝焼けが、とても幻想的な雰囲気でした。








タグ :沖縄の日常

同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
ダム貯水量ヲタな、幸田さん。
今日の雨でどのくらい、溜まったんでしょうね〜。
我が家のタンクは、平均より少し小さめなので、
この時期にたくさん恵みの雨が降ってくれないと困ります!!
雨は雨で、晴れとは別の過ごし方ができるので、
私は結構好きだったりします。
Posted by tong at 2009年06月13日 00:08
→tongさま。書き込みありがとうございます。貯水率オタの幸田です!! ほんとですね、この時期に降らなきゃ。あと600mmくらい降ってくれると嬉しいですね。例年だと6月20日〜23日に梅雨明けになるんですが、今年はどうでしょうね。それまでにお願い!! って感じです。貯水タンクそういえば、沖縄の家には必ずといっていいほどありますよね。今度牧志公設市場の上辺りから、貯水タンクのある風景でも撮影したいです。ボクも、雨の日も大好きです。好きな音楽を聴きながら、カレーなんて作ってると最高に楽しいです!! tongさんは、どんな雨の日の過ごし方をしてらっしゃいますか?
またメッセージくださいね。これからも沖縄LOVElogよろしくお願いします。
Posted by CodaCoda at 2009年06月13日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。