沖縄とポーク・ランチョン・ミート缶。

沖縄LOVElogへようこそ! はじめてご覧になる方は、こちらをご覧ください。
沖縄とポーク・ランチョン・ミート缶。
朝の記事の更新のときに、
「SPAM」のマグカップを使った流れで書きかけたんだけど、
とても長くなってしまいそうなので、コラムにしてみました。

ということで、ポーク・ランチョン・ミート缶コラム。
実は、以前ボクはかなりのポーク・ランチョン・ミート缶フリークでした。
たくさんの種類のポークを集めて、利きポーク大会を開催したことも。

これ(下写真左)は、ご存知、ハワイの「スパムス」でも有名、
このマグカップブランドの「SPAM」。
ボクは、ポーク単体でかりかりに焼いて食べるときは、「SPAM」派です。
沖縄的に言うと「アジクーター(味が濃い)」です。

そして(下の写真真ん中)これは、多くの沖縄県民から絶対的な支持を誇る
デンマーク生まれの、「チューリップ・ポーク」。
現在のラベルには有りませんが、以前は王冠のマークがデザインされていて
「デンマーク王室御用達」的なメッセージも添えられていました。
沖縄とポーク・ランチョン・ミート缶。

沖縄県民のポーク缶の消費量は凄まじく、
きっと北欧のデンマークでも、「なんで、こんなファーイーストの小さな島で……。」
なんてビックリしてたかもしれません。
確か、以前デンマークの王室のかたが、来沖されてたと思います。

沖縄ローカルなCMで、外国のオバーちゃんが「ヌチグスイヤサー」と宣伝してましたね。
ちなみに「命の薬です」という意味。
ボクは、このCMのおかげで「ヌチグスイ」という言葉を覚えたりしました。

以前、インタビューさせていただいた、
沖縄久米島出身で現在声優として活躍されている
新垣樽助さんも、同様に「ヌチグスイ」は、このCMからっていう
話で盛り上がったりしました。チャンプルーには、チューリップです!!

さらにこれ(下写真右)が、少しレアな「TABASCO×SPAM」のコラボレーション。
「HOT & SPICY SPAM」です。つまみ仕様ですね。
沖縄とポーク・ランチョン・ミート缶。沖縄とポーク・ランチョン・ミート缶。沖縄とポーク・ランチョン・ミート缶。

今日は、思いつきで書き始めたので
今自宅にあるポークしか紹介できませんが
この他に、オレンジのポップな缶が新鮮な
「ベーコングリル」もお気に入りです。
これまた沖縄ローカルのCMで
喜劇の女王 仲田幸子さんがクルリと回転しひとこと
「ベーコングルリ」!!
ともて好きです!! 仲田幸子さんです。ステキすぎです。

さらに「ミッドランド」(赤いときめき)、「メーリーン」(通称美人ポーク)
などなど、ブランドだけ上げてもきりがないの
でそこらへんの話は、また後日。

ポーク缶は、戦後駐留米軍からもたらされたものです。
その他にも、「シーチキン缶」、「シチュー缶」、
「コンビーフ缶」、「キャンベルスープ缶」など……。
ちなみに、沖縄の昭和世代の方は
「シーチキン缶」→「トゥーナー」
「シチュー缶」→「ストゥー」といったりします。
さらにさかのぼって商売を営んでいたオバー世代は
「水」→「アイスワーラー」、「喫茶店」→「コーヒーシャープ」などと
英語の音表現をしたりします。
このように、戦後駐留米軍がもたらした影響は他にも。ジャズ、ロック
そして沖縄アートの「オキナワンポップカルチャー」にもつながっていると思ってます。
そこらへんの話も、またいつか。
「ヌチグスイヤサー」。
沖縄とポーク・ランチョン・ミート缶。沖縄とポーク・ランチョン・ミート缶。沖縄とポーク・ランチョン・ミート缶。


タグ :沖縄コラム

同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

この記事へのコメント
ぼくはゴーヤチャンプルーが大好きなので
先日、沖縄でSPAMを大量に買ってきました。

牧志の市場でハシゴしまくって
一番安いお店でゲット!
Posted by サイトゥナー at 2009年05月29日 20:57
こんばんわ

チューリップは、以前にテレビで言ってたのですが、
デンマークから輸出してる中で、世界第3位だそうですよ。それも、日本という括りではなく、沖縄県だけで

やはり沖縄は、ある種の独立国なんだなぁ

スパムのマグカップってのも有るですか?キャンベルは知ってましたが。
Posted by Runes(ルーン) at 2009年05月29日 23:32
codaさん

こちらもバタバタで、コメント遅れました~
食堂ブログの「ボラン」です。

ポークは自分も大好物。ブランドは、絶対チューリップ派。
codaさんと同じ、単体で焼く「我が家」では「カリカリ焼き」が好きです。薄めにスライスして、カリカリに焼いてケチャップ。
ケチャップもHUNTSかデルモンテ。
うちなぁ~紀文。みそ汁があればOK!

また来ま~す!
Posted by ボラン at 2009年05月30日 10:26
亡き父は某デンマーク大使館に勤務していました。
小学校に入る前から、我が家には チューリップ缶 がありました。
大使からの頂き物です。
大使一家が ポークを食べていたという話は聞いたことがありません。
多分、食べないからくれたのだと思います(爆)。

沖縄に通うようになった時、チューリップ が島に溢れていたのには驚きました。

僕がいま沖縄に住んでいることは、ちゅーリップの縁でしょうか?

ちなみに僕は スパム 派 です(大爆)
Posted by Kenny at 2009年05月30日 12:32
→サイトゥナーさま。ペンネームがシーチキンっぽくてステキです(笑)。スパム派ですね。価格はスーパーで安売りのときだいたい198円くらいで販売してます!! 今度来沖の際、ポーク談義で盛り上がりましょう!!

→Runesさま。マジっすか!! 世界3位ですか!! 沖縄県だけで……。凄すぎです。「SPAM」のマグカップは、番組の賞品でいただきました。一般で販売しているかどうか、今度調べておきますね。そうそう、今日、沖縄ローカルの番組ですが、砂川恵理歌さんがゲストで出て、Runesさんのことをふと思い出しました。沖縄LOVElog同様、砂川さんの応援もよろしくお願いします!!

→ボランさま。沖縄の食堂ブログ拝見させてもらってます!! 明日はまよわず魚市場で本マグロいきたいと思います!! カリカリ薄め、いいですよね〜。今日、沖縄LOVElogの読者からメールでこのブログを読んでカリカリポーク作った!! という報告がきました。しかも写真付きで。食の好みの共有っていいですね。そうそう、ポークにみそ汁、最高です!!

→Kennyさま。お父様は、デンマーク大使館に勤務されてたってすごいですね。大使からいただいたチューリップポーク、こりゃプレミアものですね(笑)。王冠マークが入ったチューリップポークの画像も追加アップ更新しました!! ウクレレスタジオのHP見ました!! コレクションすごいっすね〜。今度、ウクレレ教えてくださいね。また、サイトにもおじゃましま〜す。
Posted by CodaCoda at 2009年05月30日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。