沖縄の旧暦と天気と水事情。

沖縄LOVElogへようこそ! はじめてご覧になる方は、こちらをご覧ください。
沖縄の旧暦と天気と水事情。
沖縄LOVElogをご覧のみなさん、こんにちは!!
幸田悟です。
昨日のお昼から降り始めた雨、
朝方には、あがりました。
上の写真を撮影していたときには、アンニュイな感じの
空模様でしたが、10時43分現在、沖縄県那覇地方は晴れてきました。
今朝は、カフェオレを飲みながらの更新です。
沖縄の旧暦と天気と水事情。

今日の貯水率は、45.5% 5月27日0時現在 0.1%↓
那覇地方の24時間の降水量は、66mm
でも、水源の国頭地区では、54mm。
ちなみに、ダムの水源近くの5月の降水量、
平均値で258mm、
今年の5月の降水量は累計で87mm(5月26日0時現在)
33.2%しか降っていないことになります。
天気図で梅雨前線の位置を確認してみたのですが、
沖縄本島の南にあり東に進んでいっている状況。
先島地方には恵みの雨をもたらしてくれるかもしれませんね。
気温も例年より低い感じだし、
まだ、本格的な沖縄の梅雨ではない感じがします。
でも、近い感じはします。

旧暦で考えると、今年の正月(旧正月)は、
1月26日だったので、
気候的には、一か月づれているのかもしれませんね。
ちなみに今日は、旧暦の5月4日。

自然現象は旧暦にピタリはまります。
ある意味、その地方に暮らしていた
先人の統計学ですからね。
ご先祖様に感謝です。

今日から天気は回復傾向にあるので
来週あたりからは、本格的な雨が降りだすかも。
沖縄の水事情を考えると、そうあってほしいですね。
僕らができることは
空の神様に祈って、感謝、して
節水を心がけるといったところでしょうか?

ちなみに今日のBGMは、
PAPA U-geeのニューアルバム
『NATURAL』です。
この曲を聴いていると、そんな気持ちになれたりします。

昨日、PAPA U-geeさん、cafe GREEN GREENさん、梅潤さんから、
このブログにコメントをいただきました。
ありがとう!!
さらに梅潤さん、PAPA U-geeさんのサイトに相互リンクを貼ってもらいました。
また、たくさんのダイレクトメールもいただき、感謝です。
なるべく、早めに返信します!! いましばらく、お待ちください。

今日は、FM沖縄だ。
その前に、更新更新。
では、今日も一日がんばっていきましょう!!

沖縄の旧暦と天気と水事情。
【今日のBGM】
ARTIST:PAPA U-Gee
CD TYTLE:『NATURAL』
RELEASE:09年6月24日リリース予定
PRICE:2,100円(tax in)
CORD:KTKM003
Coda Short Comment:梅雨空さえもいとおしく思えるレベルミュージック。
「自然界のすべてを受け入れて生きていこう」そんな気持ちになれます♩



同じカテゴリー(沖縄LOVElog DAYbyDAY)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。